GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今年最後のガマ菜園日誌

2015年12月28日 20時24分38秒 | 菜園ティスト日記
長ネギ なんとかお正月に辿り着きました。下仁田ネギと長ネギが混ざっていますが
違いがわかりやすから大丈夫です。
クリックで大きくなります。



玉ネギは手前の黄玉ネギと向こうのヒーローは個性の差が歴然としてきました。
クリックで大きくなります。



大根です。
クリックで大きくなります。



健全に成長した大根の葉。
クリックで大きくなります。



やや施肥過剰で葉がシンメトリでなくなった株。野菜の状態の良し悪しはいろいろな
見分け方がありますが、こんなところにも出てくるんですね。
クリックで大きくなります。


例年ならサヤエンドウやソラマメが育っているんですが、今年はちょっと寂しい菜園です。
そのうちペースが落ち着いて来たら方法を考えます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒー | トップ | トマトのその後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2015-12-29 04:47:45
おはようございます   ガマさん
Heyモーです
下仁田ネギ元気でいいですね
うちは全部食べちゃいました 今年も下仁田は少量しか収穫出来ませんでした

キヌサヤエンドウ 
そういえば今期は踏みつけてないですね
タマネギ苗;うちはネオアースを昨日プランター栽培で定植しました 区民農園が当たれば引越しさせます

ダイコンの葉の状態 そうなんですか
知りませんでした
良い情報をありがとうございます
チェックしてみますね
<<緑茶、紅茶、ウーロン茶の元は同じだってご存じ
でした? 良くぞあそこまで違いが出ますね。>>
これも知りませんでした
知らないことばかりです

今朝も寒いですね ガマさんお仕事頑張ってくださいね!!
返信する
Unknown (HAL_K)
2015-12-29 05:17:52
おはようございます HAL_Kです。

へ~~、ダイコンの葉で違いが分かるんですね!
日が昇ったら見てきます。
緑茶にするのを失敗するとウーロン茶になりますね(笑)
一年間で最も忙しい三日間になりますね。
無理をなさいませんように!
オイラはリーマンなので今日から休みですけど(笑)
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2015-12-29 06:14:00
葉茎の成長が早すぎると小葉を出すタイミングが
ずれていってしまうようです。成長促進剤のような
施肥の仕方をすると起こる現象で、自然堆肥で
ペースが落ち着くとシンメトリーになるんです。
敏感なんですね。土作りは物理的な団粒化、
微生物が繁殖する環境にしてやる生物化、そして
最後にいろいろな養分バランスを調整する化学的
な施肥設計の3段階が必要でそれらがどこか狂うと
生理障害につながるんです。難しいですね。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2015-12-29 06:15:40
自分も一応雇われ幹部でリーマンなんですが、
業態がメーカーとか技術系とかでないからそういう
気分ではないですね。あと4日と思っていたらあと3日
だったですね。少し気が楽になりました。^^
返信する
Unknown (らうっち)
2015-12-29 07:21:12
つくばのガマさん おはようございまーす♪

忙しい中、しっかり押さえるところは押さえてますね~
大根葉の美しい事♪
ネギ、た~っぷり食べてパワー充電してくださいね(^^)v
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2015-12-29 18:57:44
そういう事を勉強する機会があるからこそ忙しいとも
言えますが。^^
たっぷり充電必要ですね。

返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事