GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

トマトのその後

2015年12月29日 18時57分55秒 | 菜園ティスト日記
全滅後植え直したトマトの苗。
クリックで大きくなります。



朝の光はハウスの中に差し込んできてトマトたちを浮かび上がらせます。
クリックで大きくなります。



花も咲き始めました。
クリックで大きくなります。



ミニトマトには実が着き始めました。
クリックで大きくなります。



まだ一段目。赤くなるのは1月下旬かな。
クリックで大きくなります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のガマ菜園日誌  | トップ | ガーデンのアーティチョーク »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2015-12-29 20:45:13
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/
いい色してますね(⌒-⌒)
実をつけてるのは生き残ったやつですか?
思いがけない出費でしたが、
しっかり取り戻してもらえるといいですね。
まだまだこれからですから(゜‐゜*)
返信する
Unknown (HAL_K)
2015-12-30 04:43:19
おはようございます HAL_Kです。

今回は順調ですね。
これだけあると脇芽を摘むだけで一日掛かりのよう・・・
受粉は株を揺するのですか?
これも毎日となると・・・
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2015-12-30 05:11:13
農場長も自分も初体験ですから先のことはよく
わかりませんが、なんとかなりそうです。
どうやって甘い実を作るかまで含めると、まだまだ
第一歩ですね。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2015-12-30 05:14:13
そうですね、脇芽掻きはパートさんの仕事になります。
受粉はトマトトーンを使いますから心配ありませんが
何度もかけると実が変形するのでそれだけはルールを
きちんと決めておく必要がありますね。
返信する
とまと ( Heyモー)
2015-12-30 05:28:20
おはようございます ガマさん
Heyモーです
今の時期にトマトの記事 新鮮です 
どんどん実が付いて赤くなってくれると良いですね
こんな風景拝見すると早くトマトの種蒔きしましたしたくなりますよ
本年もあと2日となりました ガマさんもお仕事お忙しいですね

うちは昨日やっと大掃除できました 
妻と手分けして自宅と階下の事務所兼仕事場をきれいにしました 
今日からお正月用の自作野菜の収穫に入ります
返信する
Unknown (らうっち)
2015-12-30 08:49:36
つくばのガマさん おはようございまーす♪

農家さんも、時期ではない野菜をこうやって作ってるんですよね~
真冬に真夏のトマトか~
家庭菜園では、無理っぽいですよね・・・
返信する
Unknown (やしまファーム)
2015-12-30 18:42:34
あらまぁ、素敵!
この時期にトマトの育つ姿を見れるなんて、素敵ですね。
ハウスと暖房がないと見れない光景。
うちじゃ無理だぁ。
今朝のハウス内、-4℃。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2015-12-30 19:17:55
そう簡単には収穫にはたどり着けないのが越冬栽培
なんですよね。幸い虫はいないのでコナジラミなど気に
しないで済みますが、冬将軍は休んでくれませんから。

仕事場の掃除も済んだんですね。さすがに手際のいい
こと。これでゆっくり年末年始を過ごせますね。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2015-12-30 19:19:30
ビニールハウスと暖房機の問題ですからやろうと思えば。^^

でも大変だからおすすめはしません。
こんなに苦労しても売り物にできるかどうかが問題です。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2015-12-30 19:23:35
-4度・・・・どこの国の話ですか? ^^
今日は寒かったですよねぇ。直売所へ行ってすぐ
薪ストーブに火を入れました。
毎日見に行ってますが、元気な姿を見て一安心
しています。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事