GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日からGW

2011年04月29日 19時06分03秒 | 菜園ティスト日記
特に有休を申請しなかったのでカレンダー通りの飛び石連休。今日からまず3連休。
畑いろいろでした。

朝まず牛久沼一周のウォーキングをしてから夏物定植用の畝整備。

まずとうもろこしのトンネルを撤去。成長のムラが気になります。暫く出遅れの株にはHB101を与えることにしましょう。GW中にコンプラの枝豆を仕込みます。
クリックで大きくなります。




ジャガイモの向こうの超高い畝が今年のスイカ畝。高すぎますがまぁなんとかなるでしょう。
クリックで大きくなります。




手前の広い部分はカボチャとズッキーニを植えます。隣のマルチはオクラスペース。その向こうのまだマルチを張っていない畝はキュウリとゴーヤです。明日マルチを敷設予定。
クリックで大きくなります。




今年の初物。まだ小さい実ですが、赤くなっていたので収穫。
クリックで大きくなります。


テレビはロイヤルウエディングのライブです。ちらちら見ながらのブログUPです。それにしてもウイリアム王子、すでにオツムがやばかったのですね。^^


あちらはニコタマのアンティーアンズです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋の工事現場 | トップ | 連休二日目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2011-04-29 22:33:51
ウイリアム王子のコメント…我が家の娘が同じ事言ってました

トウモロコシが大きいな 私は不織布を掛けているけど外した方が良いかな ところで枝豆は何処に植えるの?気になるから植えたらアップお願いします<m(__)m>
返信する
トウモロコシがデカイですね (NAO)
2011-04-30 00:21:57
我が家のトウモロコシはやっとこさ5センチほど。ジャガイモも小さいままだし、さすがにきっちり仕掛けるガマさんですね。お見事です。

イチゴがいい色になりましたね、採りたては最高ですよね。
↓のイチゴの記事にTBしました、花茎が高くなると大きな苺になるんですね、楽しみです。
返信する
Unknown (イザワ)
2011-04-30 03:48:26
相変わらずのきちんと整えられた菜園!
今年の初モノの苺ちゃん!
可愛い出来ですね。

ウィリアム王子は28歳ということですが、
確かに・・・
でも、きっとイギリス国民に慕われる素敵な
王子となることでしょう^^
返信する
mimiさん (ガマ)
2011-04-30 12:06:02
そちらはこちらより2週間くらい暖かいから余程
苗が小さくない限りはずしていいと思います。
ただ、安房の名画、もとい、アワノメイガがや
って来るから、要注意。
自分は枝豆を両袖のマルチに穴を開けてずらっ
と植えます。枝豆がアワノメイガを追い払い、とうもろこしがカメムシを追い払ってくれると
いう構図です。しかし、一番の防虫は虫が来る
までに収穫に近づけてしまうこと。それで早く
仕込みました。
返信する
NAOさん (ガマ)
2011-04-30 12:08:16
TBどうもです。とうもろこしは虫除けの早期
栽培です。霜との戦いでした。^^
苺は大きな株は50粒くらいついています。
下の方の実はどうも大きくなりにくいようです。
返信する
イザワさん (ガマ)
2011-04-30 12:10:52
そろそろ防鳥ネットが必要です。
まだわかりませんが、今のところ順調です。

なんか、若くしてお気の毒です。でも王子様だ
からいいか。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事