GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

菜園除草スピンオフ

2023年09月27日 18時14分22秒 | 菜園ティスト日記
朝の内に手前の畝に山になっていたサツマイモ残渣を処分しました。畑のどこかに山にしておこう
と思いましたが、やはり邪魔。とろけて移動しにくくなる前に残渣穴を圧縮して積み上げました。
トマト。きゅうり・なす・カラーピーマン・里芋コーナーは手付かずですが、今空いている場所
だけでも秋冬野菜の仕掛かりは十分可能です。




隣の婆様の領域ですが、除草などできそうもないのでやっちゃいました。以前の状態は下の写真
の通りです。






反対側から。やはり草が無くなるとスッキリしますね。菜園、農場とも予定や計画を見直して
じっくり再スタートします。




腐りが始まった小玉の玉ねぎも処分し残渣穴は満員御礼です。2週間くらいで平らになるとは
思いますが。やはり残渣穴の存在は貴重だと実感しました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園除草終了 | トップ | 雑用処理で一日お終い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2023-09-28 05:38:45
ガマさん、おはようございます。
穴はとても使い勝手が良いですね。槽は作るのは簡単ですが、直ぐにいっぱいになってしまいます。
ただ、1mをシャベルで掘るのは、かなり大変です。
ブドウハウスの中に貯蔵穴を掘りましたが、大変でした。😊😊
返信する
のじさん (ガマ)
2023-09-28 08:07:07
「槽」そのものに縁が無いのでピンと来ませんが要するに
木材や金属、セメントなどで作る大きな器ですよね。
仰る通り容量や入れるものの性状が限られてしまうので
どちらかというとなるべく使いたくない類です。^^
穴は無限空間ですね。微生物君たちがどんどん分解して
くれるので残渣には最適です。平地に山にしておくのは
そういった目的にしか利用価値のない土地があれば
一番楽ですが、圃場内とかだ邪魔です。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-09-28 09:08:04
おはようございます HAL_Kです。

ガマ菜園がスッキリとしましたね~
早く秋冬野菜を仕込まないと10月ですよ(笑)
菜園計画を見直して再スタートですか。
どのように変えられるのかな?
オイラも見直しをしたいのですが、目の前にある作業に追われて、結局いつも何もできません(泣)
返信する
Unknown (このは)
2023-09-28 10:35:03
この面積手作業で草退治したの?
しかも、かなり綺麗になってるしぃ~
大変だったでしょう。
お疲れ様でした。

残渣穴は、後で埋めて
場所を変えてるんでしたっけ?
良い畑になりますね~
返信する
Unknown (Heyモー)
2023-09-28 19:07:25
こんばんは!ガマさん
Heyモーです
種蒔き ポット上げ など
忙しい時期になっていますね
ガマさんはいつも余裕でお仕事なさっている感じで素晴らしいです
菜園方の作業も進められてすごいです

こちらはきょうは昨日間引きした白菜を捨てきれずに
空き畝に植えたので様子を見に行ったのですが
やはり思っていた通り 強い太陽の下でぐったり地面に這いつくばっておりました
もう一枚ネットを掛けて遮光してやりましたが
きっとダメでしょうね
今季は暑さで全く調子が狂ってうまくゆきません
白菜を直播しても 発芽せず 大根の種蒔きしても発芽したらすぐに双葉を虫に食われてしまったりで何回もまきお直しです 
焦りまくりの毎日です
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-09-29 05:09:27
私はその見直しの前に雑用に追われて見直しも目の前
の作業もできませんでした~。😫

菜園は一部を農場の補填に使ったのでそれで狂って
しまった畝割から見直そうと思っていました。
返信する
このはさん (ガマ)
2023-09-29 05:12:53
砂利とか無いからチップソーで根際でカットしてから
ジョレンで根を掻き出してお終い。一本ずつ抜いた訳
ではありません。この処理法が出来る場所なら結構
進みます。

残渣穴は果樹とか植えるには最高ですね。
私の場合には畑に戻すので良く分からなくなってしまいます。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2023-09-29 05:17:14
家庭菜園、バルコニー栽培のHeyモーさんも苦戦され
ているようですが、こちらも同様です。ロスはそのまま
減収につながるので泥棒に持って行かれたような気分
です。^^
でも、それなりにいろいろ考えながら進めています。
ようやく虫も暑さも落ち着きそうなのでこれから
ですかね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事