GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雑用処理で一日お終い

2023年09月28日 21時18分20秒 | ガマのつぶやき
一日は早いものです。
今日はそもそも農場、菜園の栽培計画の修正や確認などをしてしまうつもりでいたのですが、
朝の一発目に先日垂れ下がったみかんの枝に支柱を添えた時に蜂が巣作りをしないよう鉄管の
端にキャップの仮止めを養生テープでしておいたのが早や剥がれてきているのを発見。




アルミテープで固定し直したのが雑用の始まり。(写真がピンボケです。😣)



それから収穫調製を挟んであれやこれや、パソコン上の雑用も含めて追っかけていたら夕方に
なっていました。まあ、その間インフルワクチンの接種予約やら軽トラの法定点検予約やら、
ついつい先延ばしにしていたかなり大事めなことも処理できたのですが・・・

皆さんよく器用にいろいろ済ませているなあと感心しているのですが。私は雑草にまで追いかけ
られて、まだスズメバチや借金取りに追いかけられているのじゃないからマシかと思ってはいるのですが・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園除草スピンオフ | トップ | 花オクラ撤収、大まさり試し掘り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2023-09-29 05:40:21
ガマさん、おはようございます。
私の場合には、現在は雑用と言う作業は皆無です。
相方に「悪いんだけだけど、○○やってもらえるかな?」と頼まれれば、その仕事が最優先となります。
「すぐやる課」ですから。(笑)
一応、やることは決めてありますが、雨が降ったり、風が吹いたりしたら次に回しますので、頼まれごとは雨風と同じですよ。😊😊
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-09-29 07:56:22
おはようございます、
こちらも雑用といえば毎日の爺さんへの新聞
配達ですかねえ、以前は月・木週二回でしたが
看取り期宣告受けてからは、土日を除く毎日
10:00頃に病院へ行くもんで、畑仕事が分断
されてしまいます、
まあほぼ毎日ジュース買ってこいだの、佃煮
やウリの漬物が喰いたいだの好き放題電話で
云ってくるのですが、活舌が悪いのとつんぼ
で会話が成立しません !
返信する
こんにちは! (真実イチロー(テル))
2023-09-29 15:06:23
雑用、お疲れ様でした^^;
私なんかでも基本暇だけど、用事はある時は後から後から入るものですよね。

しかし、今日も蒸し暑いですね。。。
かろうじて真夏日までは行っていませんが。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-09-29 16:09:02
直売所関係のルーティンや通販ケアがベースになって
いわゆる「業務」が構成されますので、それら関連以外
が雑用というジャンルに分類されます。^^
「悪いんだけだけど、○○やってもらえるかな?」は
業務に支障が出ない範囲での対応になります。^^
「すぐやる課」の真逆の役所仕事みたいですね。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-09-29 16:16:59
病院へ日参しているのは知りませんでした。私の場合
だと、野良着では人前に出られる按配ではないので
一度帰宅して着替えてからの病院行きになるから、
帰ってきたらまた野良着に戻り、時間的にすぐ昼に
なるからまた部屋着に着替えになり結局9時半頃から
昼休みまで中断に追い込まれることになりますね。
ユンボさんは汚さないように作業してるんでしょうね。
でも、看取りは最後の孝行だから大事ですね。私は
遠く離れていたので両親とも看取れずでした。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2023-09-29 16:20:48
何が何でもやらねばならないかどうかと言われれば
私もサンデー毎日かもしれません。自分の意思で就農し
直売所だのネット販売だのやってるから動かねばならない
状況になるのです。しかし、お陰様で、そのおかげで
比較的規則正しい生活を送れていると思います。
何も無かったらろくでもない自堕落な生活に陥る事に
なっていたかもです。
返信する

コメントを投稿

ガマのつぶやき」カテゴリの最新記事