GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

紫蘇の実

2009年08月27日 20時21分59秒 | 菜園ティスト日記
クリックで大きくなります。

大葉の実がそろそろ収穫時。
昨年はじっくり収穫したが、今年は時間が足りない。
ちょっと粗い収穫になりそうだが、せっかくの味覚を
このまま朽ち果てさせるというか、種にしてしまうのは惜しい。
なんとか時間を作らねば・・・

ご飯にかけてプチプチ・・・・いいっすねぇ。

あちらは長ネギ
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカの空中栽培 | トップ | 葉野菜と根野菜 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2009-08-28 07:08:51
紫蘇大豊作ですね~~~♪
塩漬けにしておくと重宝しますよね。
私もどこからかゲットして塩漬け作ろう。
ガマさんはどんな風にして保存ですか??
そうそう紫蘇の葉のコチジャン漬け美味しかったです。
紫蘇・・10~15枚
コチジャン(大1)酒(大1/2)すりゴマを混ぜ合わせ紫蘇の表面に塗りつけて・・重ねていく・・暫くしてご飯と一緒に食べると食がすすみます~~♪って忙しそうですね。来年でもやってください(。^p〇q^。)プッ
返信する
Unknown (イザワ)
2009-08-28 10:56:28
ごはんにかけて、プチプチですか!
旨そうですね~^^

ガマさん、お忙しそうですが、なんとか良い時期に
収穫できると良いですね!
返信する
早いなぁ (NAO)
2009-08-28 12:49:12
家の大葉はまだ花の気配無しです。大分日も短くなってきたのでそろそろでしょう。

収穫の時間がないときはとりあえず穂のまま収穫してアク抜きしてから実をばらす方法もありますよ。
返信する
紫蘇の実 (はじけ猫)
2009-08-28 13:16:49
東京は、暑いばい。
あれあれ?どこをほっつき歩いていたか
バレバレでごわす(笑)。
紫蘇の実、ご飯に合う合う~♪
やべぇ。天高く猫肥ゆる秋かな・・・?
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2009-08-28 17:49:28
紫蘇の葉のコチジャン漬けは初めて知りました。
コチジャンがないっすね。豆板醤でもだいじかなぁ。

大葉の実は醤油でなくて塩ですか。
なるほど。今年はりんだ風に挑戦してみますかね。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2009-08-28 17:51:06
ご飯にかけてプッチンプッチン食べるのいいですよ。
なぜか好きな女性が多いですね。
去年空芯菜炒めに付録で付けたら、むしろ大葉
の方が反応が大きかったです。^^
返信する
NAOさん (つくばのガマ)
2009-08-28 17:52:22
早生の類はすでに茶色くなっていました。手遅れ。
でもまだ花が咲いているのもありますから大丈夫でしょう。
塩漬けにしたことあります?
返信する
はじけ猫さん (つくばのガマ)
2009-08-28 17:54:20
おかえりなさい。
また東京が賑やかになりますね。^^

一昨日まで寒かったんですぜ。
今日は格別暑かったですね。

マンゴー山ほど食べてきましたかな。

返信する
早すぎ!! (MAYU)
2009-08-28 22:58:19
うちのも花も咲いてません。
もうしごいてよさそう^^

今回は塩ですか・・後日感想をお聞きしたいです。
私はお醤油派ですね^^
プチプチもたまりませんが・・
あの香りも捨てられません^^
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2009-08-30 17:16:14
畑で見たらちょっと時期が遅かったようで、
すでに固くなりかけていました。
今実がついているのは早生種のようです。
晩生はまだ花も咲いていません。晩生を待つことにします。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事