GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

サイロのパーツ作り進行

2019年04月19日 18時02分50秒 | 菜園ティスト日記
ガルバリウム鋼板に指矩(さしがね)とケガキ張りやサインペンを使って線引きをしました。今日加工する
3M板9枚全部にまとめて線引きします。まとめてやると正確かつだんだん早くなります。




金ノコや金切りバサミで刻んだ後、やっとこで谷折りラインに沿って折り曲げです。




サイロの側面に当てるガルバリウム板は端面を平らに折り込んで、他面の端面の上に
重ねてビス止めすることにしました。端面で怪我をしないように安全加工です。




サイロの正面は取り外しできる構造でないと堆肥の仕込みや切り返し、取り出しが
できません。什器の棚受けの変形パーツでカンヌキをはめ込むような形のものが3対
あったのでこれをうまく活用して取り外しが容易な正面構造にしようと思います。
70㎜の角材を3本用意すればカンヌキ構造にできそうです。




サイロは1辺が120㎝の立方体になりますが、これでパーツがすべて揃いました。あとは
組立ながら設置するだけです。重量的にここで作る訳にはいきません。^^




にんにく・玉ネギは毎日目視点検していますが、病気が出ている株には矢印を書いて
おいて、経過観察をしています。




黄変している株は葉枯病でしょうが、伝搬の弱い病変のようで、すでに3日間広がりは
ありません。100や200の仕掛かりでないからちょっと病気が出たからと言ってあまり
慌てない事にしました。それより、病気の状態を冷静に記録しながら蓄積していこうと
思います。しかし、伝搬が急速に進むようなら即対処するつもりですが。




下の娘の小学校卒業記念樹だった梨ですが、ほとんど生らず、ナシと呼んでいます。
今年も花が咲いていますが今年はアリになってくれるでしょうか。去年は奇跡的に
二つ生りました。^^

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタイ、痛い、アウチ! | トップ | サイロ組立 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-04-19 20:25:20
こんばんは、

サイロの完成お披露目が待ち遠しいですね!

これだけ大量の玉ねぎ・ニンニク、点検だけでも

大変ですね、まめにやられてるのがすごい・・・

返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-04-19 20:45:43
イエイエ、ざっとしか見ていません。

サイロは組み立てるだけです。
ただいろいろ思いつくから明日でできるかどうかは?です。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-04-20 05:10:06
おはようございます HAL_Kです。

毎日色んな作業があって充実してますね~
どんなサイロができ上がるか楽しみです。
今週末は天気に恵まれそうなんでオイラも頑張らねば!
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-04-20 05:13:20
今日は畑仕事が進みそうな天候ですね。
頑張ってください。
私は午前中はドクターアポがあるので畑はできません。
午後からだけだと時間が短いんですよねえ。
返信する
Unknown (らうっち)
2019-04-20 06:53:08
ガマさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

土に書いた矢印
すぐに消えちゃわないですか?
毎日点検するなら大丈夫か~(^^)
返信する
らうっちさん (ガマ)
2019-04-20 07:14:05
砂地でないから1週間位は消えませんよ。雨が降ったら
ダメかもですね。でも大体分れば株みて判断できます。
返信する
Unknown (甘姫)
2019-04-20 08:49:38
ガマさん、お早うございます~♪

大型連休を前にして、バタバタと多忙な甘姫です~
なかなか訪問できなくて🙇ごめんなさいね

ガマカフェで見える“長靴” あの置き方が可愛い~♪ ホノボ~ノ~♪
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-04-20 09:39:25
ガマしゃん♪

きょうは私も、甘姫ちゃまと同じところに目が行きました。
何でかと言うと、他のことは
あまり分からなかったからです!きゃっきゃ!

長靴は、可愛く置いたんじゃないと思います。
ああやって、かかとで押さえて脱いだ・・・
そのまんまが、奇跡の可愛さを演出したのです!

可愛いと言えば、マロはおらんのか~~~~~。

あ、じゃが芋の葉が5cm出たので
出た分は、無事に埋めました~。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2019-04-20 12:11:58
泥まみれの長靴に・・・絶句。^^

畑に置きっぱなしなんですよね。
お付き合いがいろいろあるから結構忙しいのですね。
無理はなさらず、ご家族と楽しいひと時はお楽しみください。
返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2019-04-20 12:14:22
ゴロツキはどこで何をしているのやら。
妙なところにお目目が行くようで。
たかが長靴、されど長靴。
あまりコイツに役に立って欲しくないけど、あんまり
履かなくて済むのも困りもの。

ジャガイモ埋め戻されたんですね。
根っこが2階建てになる事を祈っています。
そしたら、ゆうちゃんとまあちゃんに手伝いに来てもらわねば。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事