GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

台風

2009年08月31日 19時28分33秒 | ガマのフォト日記
雨風が強くなり始めた菜園周辺。クリックで大きくなります。

昨日は反自民の台風が吹き荒れて、麻生自民党があっという間に吹っ飛ばされてしまったが、今日は本当の台風が近づいてきて、あやうく関東直撃となるところだった。台風が近づくと普段と全く雨の降り方や風の流れ方が変わる。また中心が接近するといきなり頭痛に襲われたりすることもある。気圧の低下の影響なのだが、それでも最近は本当に肝の座った台風が関東を直撃することはなくなったというか、暫くないのでありがたいと言えば有り難い。自分が小さい頃は何故か今で言えば超大型のモーレツレベルが毎年というぐらいにやってきて、なんどもひどい目に遭わされたものだ。第二室戸台風、狩野川台風、伊勢湾台風などは象徴的な存在だが、勢力はそれほどでなくても洞爺丸台風などは、一度日本海沖に立ち去ったかと思わせておいて、いきなり舞い戻って青函連絡船を転覆させた。歴史的には840ミリバール(ヘクトパスカル)などという、パーフェクトストームも存在したそうだ。ニューオーリンズを壊滅させたハリケーンカトリーナも一時は800ヘクトパスカル台の超猛烈な勢力だったそうだし。もちろんそんな豪傑など迎えたくはないが、自然の猛威は容赦を知らない。腐り尽くしたバカ官僚どもがダメにした社会の荒廃による試練も厳しいの一言だが、それだけならまだ努力で、いつかは明るい社会を再建できる。しかし、災害は時として人の夢も努力も一瞬にして粉微塵にしてしまう。それでも命を奪われなかった人は幸運なのかもしれない。そんな自然の中で生きているのが人間の本質なのだということを、もう少しは安全と便利に慣れきった現代人に教える教育があってもいいと考える。
本当の災害が教えに来る前に・・・

あちらはみせしめ・・・ちょっと残酷なので見たくない人はパスしてくださいね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴマかされるところでした。^^ | トップ | 自然破壊 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震カミナリ火事・・・ (はじけ猫)
2009-08-31 22:18:43
あれあれ?台風って、入ってなかったっけ?
オヤジはもう怖くないので、ココに入るのかなっ(笑)。
それにしても、今年の台風は日本の近海でいきなり熱低から台風に昇格しちゃうケースが多いですねえ。
それだけ、海水温が高いということなのかな。
これから、台風シーズン。
災害は忘れた頃にやって来る。
備えあれば、憂いなし。
明日は防災の日、でありました。
返信する
台風の上陸 (MAYU)
2009-08-31 23:17:44
最近、幸いにも大災害は免れていますね。
いろんな所でその都度災害対策をしてきたお陰でしょうか。


あれっ?今年はまだ台風の上陸は無かったですかね?
今回も良かったですね!東に逸れてくれて。
返信する
東にそれて良かった (NAO)
2009-09-01 00:03:47
こちらはだいぶ距離も離れていましたので雨台風で終わりました。
お土産がありました、台風一過の夕日と嘘みたいに夕景富士山を見せてくれましたね、30分前は雨が降っていたんですけど。

ちょっと怖いぐらいに台風の上陸が無いですね、台風発生のたびにビビッてしまいます。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-09-01 01:05:01
こんばんは!
含蓄のある記事ですね!
どこか大手新聞の論説委員のコーナーのようです。
同感です。
最近、関東は大きな災害に見舞われていないので
油断をしているかも知れません。
災害にたいして、そして政治にたいしても気を引き締めないといけないですね。
返信する
はじけ猫さん (つくばのガマ)
2009-09-01 04:18:04
本当の地震、本当の台風など、知っているのと
知らないのでは雲泥の差ですね。
自分は地震は震度5強までですが、台風は記憶
の中に残っています。狩野川、伊勢湾が続いて
来ましたからね。
あと、寝ていたら天井がなくなったことも
ありました。中心に入ると星が見えるんですよ。
風速40~50㍍を越えるとビビリますよ。
防災の日ですか。防災用品はチェックした方が
いいですね。
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2009-09-01 04:21:14
つくばも今治も直接上陸してくることは
ないですね。伊豆や高知は海から直接上がる
からとんでもないです。元気一杯ですからね。
雨台風も風台風も嫌ですし、この前の静岡の
ようにダブルアタックなんてカンベンして欲しい
ところです。
首都圏はめちゃめちゃ弱いです。構築物よりも
まず人が弱すぎますね。
返信する
NAOさん (つくばのガマ)
2009-09-01 04:24:44
島や太平洋岸で生活したことのある人にとって
狙い撃ちの標的にされる恐怖はまるでロシアン
ルーレットですよね。四国はいまだに強風の観
測記録を持っているんじゃないですか?
お互い今は内陸に住んでますからちょっとだけ
恐怖心は押さえられますが、あんな余計なもの
は来ないに越したことはありませんね。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2009-09-01 04:26:34
今度日経新聞の論説を担当させてもらうことに
なりました。^^ まだ4月1日は先でしたっけ。^^

防災の日ですね。何事も無いのが一番です。
新総理が誕生する頃が一番あぶないんですよね。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事