GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ネギの苗たちの様子

2014年09月19日 19時18分56秒 | 菜園ティスト日記
ホールド玉ネギ
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


ホールド玉ネギ。コンテナのばら蒔きは一度発芽したものが週中に乾燥だと思いますが、一部
が枯れてしまいました。ネオアースや赤玉ネギは同じ条件でも平気だったのですが。どうもホ
ールド玉ネギは相性が良くないようです。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



赤玉ネギ(松永)とネオアース(タキイ) コンテナばら蒔き
クリックで大きくなります。



セル蒔きの赤玉ネギはばら蒔きと同じものと岐阜レッド。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



ネオアースのセル蒔きはタキイとアタリヤです。両方とも発芽率はほぼ同じです。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



まるみという名の晩生を一種類セル蒔きしてみました。
クリックで大きくなります。



根深ネギ3種類です。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


ネギ苗は今週は曇りが多いということなので少しでも光合成を応援するために表に折コンをお
いて、その上に並べました。
クリックで大きくなります。



今日の気温はなんと最低12度、最高18度でした。今年初めてのアンダー20です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボ落花生 | トップ | スギナドン復活? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-09-19 19:48:44
つくばのガマさん こんばんはー♪

ネギ種蒔かなきゃ  ネギ種蒔かなきゃ
いっつも忘れて、春蒔きばかりだから今年こそは秋蒔きしようと春から決めてたの。
何に蒔こう どこに置こう う~~ん悩むー
頭ん中がワシャワシャしてきた!!
返信する
Unknown (mimi)
2014-09-19 20:47:36
なんか ハートマークの名札がカワイイ(^^) ガマさんにもこう言う趣味の部分があったんだぁ~
返信する
Unknown (なほこ)
2014-09-20 04:29:57
ネギは暑くなさ過ぎない方が発芽もうまく行くような気がしますが、どうでしょう?
私は涼しくなるのを待っていたら、秋休み前に間に合わなくなってしまったので、困りました。(え?あれだけ夏休みあったのに、秋も休みなのかって!?そこはツッコまないでください。笑)
色々なのが植えてあるんですねー。
ハートの名前プレートが非常に可愛いんですけど、、、、。
発芽よりも、そっちに目が行ってしまいました。笑
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-09-20 04:59:47
ネギ苗なら発泡スチロールの箱があればそれでも十分
種蒔きできますよ。蒔いちゃえ、蒔いちゃえ。^^

一年がかりの作物なんですよね。でもその時間が
体に思いっきりいい成分を作ってくれるような気がします。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-09-20 05:11:05
趣味じゃないっす。
選択の余地がなかっただけっす。

最近100均やHCでも前のように「50枚で100円」みたいな
札を売っていないんですよね。せいぜい20枚でカラフル
な奴とか下手すりゃ10枚で100円とか。
その上選択肢も少ない。でっ、ハートも来ちゃったと言う
わけ。
ガマにゃ似合わんでよ~。^^
返信する
なほこさん (つくばのガマ)
2014-09-20 05:15:44
発芽は生体化学反応が起動しないと起きない現象だから
それなりに環境が必要です。一般に20度-25度くらいの
湿潤でそれほど強くない自然光があるのが一番望ましい
ようです。ネギも同じ。真っ暗だともやしになるから、多少
は光が必要。気温も湿度も適正なら芽を出すと言うこと
でしょう。
今年は晩秋に旅行を予定しているから早めの定植をしな
ければなりません。だからこれでも出遅れた感有りです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-09-20 05:42:49
おはようございます HAL_Kです。

タマネギが多品種ですね~
「岐阜レッド」なんてのもあるんですね。
ていねいに管理されてるのを見ると、オイラんちなんて大丈夫?と思ってしまいます。
ネギもすでに蒔かれてるんですね。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-09-20 06:29:34
すっかりセルトレイの虜ですね(笑)
仲間仲間~。順調そうですね。
トロ箱の苗は徒長気味?
たまねぎが順調に育てば、定植楽ですよぉ。
ただ、苗が大きくなってくると、水切れも早いので、
週1の水やりだと難しいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事