GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

農舎片付け

2021年01月08日 17時58分33秒 | 菜園ティスト日記
昨夜の強風でガマカフェの切妻屋根から雨水を集水する雨どいがぶっ飛ばされてこちら側に来ていました。




その雨どいが途中で当たったようでガマラボの屋根が破れてしまいました。こちらは応急修理を済ませました。
風は本当にヤレヤレです。




農舎は足場用のビケで組み上げてあります。180㎝四方のスパンが三つ並びで2本。その間に120㎝の
スパンを通路として通してあります。真ん中の180㎝スパンもほぼ通路みたいなものです。その入って
右側手前のスパン。1階に動噴を押し込んであります。棚4段はトンネルフレームの他はちょいと載せてある
ようなものばかり。いつでもストックスペースに戻ります。




右の120㎝スパンには220㎝に切り揃えた真竹のストックと簡易テーブル。ここではセルトレイ播種作業を
主に行います。その奥が180㎝スパンでストックスペース。中央の180㎝スパンは竹を渡せばストックスペース
になりますが、今は通り抜け通路にしてあります。




左奥はストックスペースですが最上階は畑から回収したネットや遮光ネット、トンネルビニールなどを
たたんで上げてあります。1階には肥料やポット、トレイなどおいてます。手前の120㎝スパンは農具類。




手前左の180㎝スパンは調製台。コンテナは仮置きです。




中央の120㎝スパンは通路以外には使えませんが上は長尺物のスペースになってます。これらはどエラク
邪魔なブツばかりですが、ここなら全く邪魔にならず下に置いてある脚立でいつでも下ろせます。
足場構造ならではの利点ですね。




その上の屋根の遮光が少し外れてしまっています。高所なので修理は大変そうですが実はここにも足場
のメリットが。そもそも足場は高所作業のためのもの。ステップを渡すだけで楽々作業できるんです。
なので3メートルの高さがある屋根ですがビニールの張り替えなども安全に作業できるというわけです。




中古のビケは新品の1/4以下の価格で大量に販売されています。自分は四角い櫓を組んで上に駐車場用の
フレーム資材で屋根を組んで上げてます。駐車場資材はφ25㎜ですので頑丈な骨組みが組めました。
と言うわけで今日は農舎の中の片付け、再配置で終わりました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はモノ洗いがメイン | トップ | 記録更新のチョサム »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2021-01-08 21:17:40
中古足場検索してみたけど・・・
近場には無いなぁ~
全国配達OKは中古でも、そんなに安く無い~
こんな時、田舎は不利やなぁ~
>_<
返信する
このはさん (ガマ)
2021-01-08 21:56:58
北海道では見つけにくいですか。残念ですね。
それほど大手でなくてもあるように思いますがね。
確かに本州から運ぶのではあんな鉄の塊、運賃が相当
嵩んでしまいますね。レンタトラックで運ぶ方が安く
なりそうです。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2021-01-08 23:03:31
ガマさん こんばんは
今夜も積雪、さぶいですが関東も月曜あたり雪かも
まずは目の治療は解決高価な注射は一晩で視力が3ポイントアップ
小さな字は見えにくいが開放に向かっています。
うちのテントハウスただいまトラクター置き場に改装中です。
足場用の単管を組んである農舎は頑丈ですね
ハウステントは所詮ハウス2段目の棚で就農拡大をしたいと思っています。
トラクター、トップカー、耕運機、管理機とすべてを1か所に管理するので工夫が必要です。
雪が降る前に荒起こしは済ませましたよ。
やっぱりトラクター、パワーは凄い\(^o^)/
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-01-09 06:06:51
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
着々と整理整頓が進んでいて 
どんどん気持ちよく すっきりして来て何よりです!!
中途半端な緊急事態宣言が出てますね!!!
返信する
まあちゃん (ガマ)
2021-01-09 06:19:15
安芸の独眼竜が開眼されましたか。
医学の恩恵に与れる時代で本当に良かったですわ。
機械が増えてきて大農家に近づいてきましたよ。^^
備後の雄と力を合わせて頑張ってくだされ。
17.5馬力でロータリーぶん回せば管理機の比じゃない
ですからね。
自分は22馬力と39馬力のトラクターで始まり今は
6.7馬力のティーラーで耕す身の上。こんなもんじゃろ
とは思いつつやはり乗車型のトラクターがあったら
いいと、次の投資目標に据えて亀さんのように首を
出したり引っ込めたりしておりまする。^^
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-01-09 06:29:26
ガースーどんだか側近だか知りませんが、どうも官邸
の威力で事を成そうと頑固な姿勢ですから、知事さん
たちや医療専門家たちの現場の意見が瞬時に伝わらない
みたいですね。今現在すでに100人の感染者を過去に
出した都道府県はすべて緊急事態で県境往来禁止ですよ。
でないと一都三県の無法者たちが周りにどっと繰り出して
結局収まらないし、それでなくても多発地域での
感染終息は緊急事態宣言しないと簡単には収まらない
と思いますね。これじゃ飲食もホテルも我々のような
生産者・流通業者仲間はみんな生殺しです。

愚痴はともかく、せっせと自分の臨戦態勢を整え中
です。一人農業ですと効率が大切、そのためには
あるべきものがあるべき場所にないと時間のロスが
大変なんです。(;^_^A
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-01-09 06:45:23
おはようございます HAL_Kです。

ハウスもどんどんきれいになっていきますね。
畑作業が落ち着いてるんですね。
オイラは夏野菜の片付けがちっとも進みません(泣)

新コロの第三波がヤバいですね。
対策を講じる時間は十分にあったんだけどGo toに現を抜かしてたもんだから・・・
無能に近い政府に見えます。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-01-09 06:53:08
今日は自分も車も通院日なので昨日で区切りを
着けておかないとなりませんでした。
夏野菜ですか。私の菜園にもしっかり残っています。^^

アメリカは無政府状態、日本は無能政府。
どうしたらいいんでしょうね。^^
もうオリパラは火星の方までぶっ飛んだんじゃないかと。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事