GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

巨峰

2012年05月17日 19時07分09秒 | 菜園ティスト日記
一気に葉が広がってきました。合わせて花芽というか、房がたくさん付いてきています。
クリックで大きくなります。




花芽はこの通り、古い茶色の枝から新たに出てきた新しい緑色の枝の先に着きます。だから常に新しい枝が必要なんですね。古い枝を適度に剪定して新しい枝が伸びるスペースを確保してやることが大切です。
クリックで大きくなります。


去年は開花を見誤って、開花前に花芽を整理してしまい大失敗。今年は完全に受粉が終わってから摘果します。


YahooはJR札幌です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺の実が赤くなる前に腐る・・・ | トップ | 最近の工法? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2012-05-17 23:12:16
この樹って 何年目だっけ?立派で羨ましいわ 我が家のは全然貧弱だな 隣の果樹園のおじさんが「肥料が足らん事ないけ」って言ってたから、やっぱ肥料不足かな 今頃入れても仕方ないかな
返信する
Unknown (イザワ)
2012-05-18 01:03:11
昨年からの改善点をクリアして、今年は
目標の立派な巨峰ができるといいですね~
ブログで美味しそうなのを確認できたら
ちゃっかり、つくばへ現れるかもしれません(笑)
がんばれ!ガマ菜園の巨峰くん!!
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2012-05-18 04:48:22
株元で伐採してあった状態で移植してから4年目
です。お隣の株を見ていても大体4年でこの樹体
は標準ですね。追肥は11月ごろ、つまり葉がすっ
かり落ちた頃株元から半径2mくらいに堆肥を60K
から100Kくらい入れ、さらに2月~3月くらいにも
その半分くらいやってます。根が浅いから深く掘
る必要はなさそうです。あとは余計な枝を剪定で
すね。これは完全に冬眠中の1月とかに行います。
それだけです。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2012-05-18 04:51:13
是非葡萄狩りに来てください。^^
9月が目標です。でも8月くらいからまだ早熟です
が食べられないことはありません。
楽しみですねぇ。今苺が生り始めました。
今は苺だけですかねぇ。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事