GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

いろいろ苦戦中

2018年09月26日 18時16分07秒 | 菜園ティスト日記
ほうれん草の追加播種は次郎丸。寒じめほうれん草と小松菜は次の畝に播種予定です。
クリックで大きくなります。



最初に播いたほうれん草は今一発芽が悪く、ざっと見たところ発芽率40%。多分種の管理が良くなかったのでしょう。
それで、新たに買い直して来た次第。1回目の播種で出なかったスペースに播き足しました。
クリックで大きくなります。



9月10日播種玉ネギのセルトレイ右半分。このトレイは発芽率60%でした。ちょっと悪すぎ。
80%以上のトレイもありますが、これは少し想定外。
クリックで大きくなります。



10日に発芽開始していましたが、今日現在まだ発芽したてのセルもあります。もう少し待てば
もっと出て来ますかねえ。
クリックで大きくなります。



苗数が不足する心配が出てきたので、バラ播きで3,000粒くらい播きました。
クリックで大きくなります。



らっきょうはこんな状態で移植しても今日はもう立ち上がってきました。
クリックで大きくなります。



大根も全種類、全ホール発芽確認。玉ネギもこれくらい出てくれるとありがたいのですが。
クリックで大きくなります。



白菜も全株活着。ただ、遅いスタートなので来月あたりトンネルにする必要があるかもしれません。
成長具合を見ながら判断します。巻かない白菜じゃどうにもなりません。
クリックで大きくなります。


8月から9月は秋冬物の仕込みが集中するので、手間のかかる作物を抱え込むと多品種は手薄になりますね。
と言っても、もう少しうまくやればなんとかなったのでしょうが、玉ネギとにんにくの大量栽培はそれなりにコストが
かかっている上に勝手が分からなかったからまずそれらを終わらせる事を優先させてしまいました。それでも、
人参、大根、ほうれん草、青梗菜、水菜、レタス、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワーなど播種までしたのに
猛暑対策まで手が回らなかったためほぼ全滅。無駄骨、時間の浪費に終わりました。それでいろいろやり直したのですが、
来年同じようなパターンになるかは疑問ながら、もう少しうまくやりたいところです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨で何もできんです。 | トップ | 悪あがきの菜園ティスト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2018-09-27 05:28:27
おはようございます HAL_Kです。

ガマ菜園では種播きは順調に進んでますね。
でも、発芽は野菜によって順調とはいかないようで・・・
ほうれん草を播かれてて芽が出てるんですね。
オイラはタマネギと一緒に播いたものはサッパリでした(泣)

治郎丸と次郎丸は一緒かな?
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-09-27 06:23:53
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
たまネギの発芽率60%〜80%とは困りましたね
追加蒔きがうまく行きますように願っております
3000粒とはすごい!!
うちも早蒔きした大根は強烈日射とシンクイムシで全滅で 9/9に蒔き直しで現在2本立ちに間引き
白菜もシンクイムシに半分やられて保険を入れ替え植え込みでした ブロッコリーカリフラワー類もシンクイムシに食われて悲惨です
ほうれん草の治郎丸を種蒔きしたのですが
発芽率が悪すぎでこれから蒔き直します!

予報では台風が来るらしいです 
雨ばかりのところに台風とは恐ろしいですね
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-09-27 07:40:32
古種が混じっているので、モノによっては駄目ですが、
玉ネギは直接種メーカーから取り寄せた種だから悪い
というのはちょっとおかしいです。

次郎丸は治郎丸と書く方が多いようですね。タキイの
袋は次郎丸です。治郎を間違えたんじゃないですか。
日本ほうれん草であることは確かでしょう。

また台風が・・・週末は草取りしている場合じゃない
かもですよ。

返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-09-27 07:45:41
猛暑の後の多雨や日照不足で野菜たちの成長力や
体力が落ちているところへ、虫たちが食害に来ると、
通常なら多少かじられても復活できる植物も為される
ままで復活できないんですね。だから全滅という流れに
なってしまうんでしょう。うまく乗り切れた野菜は成長して
いくでしょうが、外れてしまった野菜はダメですね。
対策としては小まめに追加したりこれ以上ダメージが
出ないように薬や資材で保護してやることでしょうね。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-09-27 08:05:44
ガマさんお早うございます~♪

沢山の種まきしましたね!!

今年の夏の酷暑は異常でしたね~予定通りいかなかったのも無理ないですよね~
また、台風が来てる様で・・・一難去って又一難・・・何とか穏やかな日本列島になって欲しいですね~
野菜達にとっても受難の時かも・・
これから頑張ってもらいましょう~
返信する
甘姫さん (ガマ)
2018-09-27 15:01:23
台風24号は気象庁によるとどうやら甘姫甘殿亭に
向かっていくみたいですよ。招かざる客でしょうが、どうぞ
あまりご機嫌を損じないように接待しください。^^

この夏はめちゃ暑い中頑張った人も結局報われない
結果になってしまったようです。異常でしたからね。
うちの大根は全部葉が2セットになってしまいました。
どうも姿が暴れていると思ったらそういうことでした。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事