GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

大雨で何もできんです。

2018年09月25日 19時07分37秒 | 菜園ティスト日記
今日は茨城県南は午後3時くらいから大雨ですと予報があったから朝のうちにと畑に
出て、レタス、ミニ青梗菜、水菜の播種をしました。
と・こ・ろ・が・です。
11時には降り出して、畑が沼になり始めたのです。どうしてくれるんだ、ヒルオビの
渡辺気象予報士さん。昨晩は昨晩でまず見られないと仰っていた中秋の名月がバッチリ
見えていましたよ~。^^

雨の中、片手で傘を差しての撮影だからブレちゃったじゃないですか。プンプン。
雨くらいでブレてちゃ修行が足りませんね、Heyモーさん。
クリックで大きくなります。



ひどい雨です。雨だれが写っています。手前の苗の遮光ネットフレームは、ネットを
すべて下まで下げました。向こうの二つ目のネットは不織布ネットなので裸にしました。
不織布は雨水があちこちの決まった点から落下するので真下の播種床が掘られてしまいます。
手前の遮光ネットは一定の過水なのでそういう現象は起こりません。値段は確か不織布
(パオパオと呼ばれていますね)の方が高かったような。でも、パオパオは被せて
置くだけでネットトンネルより断熱効果が高いし、虫は全く入らないすごい能力が
あります。それぞれ一長一短ですね。
クリックで大きくなります。


明日も同じような天気みたいですね。さすがにここまで降ると何もできません。体は
カッパで守れますが、農具が泥まみれで使い物にならなくなりますからいた仕方なし
です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日と勤労日の狭間が曖昧に... | トップ | いろいろ苦戦中 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日照不足!! (Heyモー)
2018-09-26 05:14:00
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
今日も雨ですね また手ブレしちゃいますね!!
こんな日は感光度マックスにセットでしょうか
区民農園に行って大根と白菜の様子を見たいのですが
今日も終日雨のようですね 
今後の天気予報を見ると
こちら板橋区は今度の9/28金曜日だけがが太陽マーク
あとは次の金曜日10/5まで 全部 雨マークです
どうなってるんでしょうね
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-09-26 05:15:51
おはようございます HAL_Kです。

さすがにガマさんも雨には勝てませんね(笑)
セルトレーならばガマカフェで播種だけはできますね。
地植えの農家は雨は休みですよ~
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-09-26 06:07:50
ガマさんお早うございます~甘姫です~♪

雨ですか~カッパを着ての作業大変でしたね~

↓ ラッキョウの植えつけされたのですね~♪
甘姫も植え付けしなきゃ・・・今の時期なのですね~
以前いつ植えたのか・・覚えてない甘姫です(^_^.)

こちらは曇り空ですが、今日は二胡のレッスン日・・明日は料理教室・・・畑は早朝だけでも行けるかなぁ・・ちょっと難しい~
大根の種まきしたいのに・・・出来てない(ー_ー)!!
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-09-26 07:40:34
そうですね、10年越しのコンデジですが、少しでもリスク
回避の設定をするのが基本でした。傘をさして片手で
カメラをホールドしながらシャッターを押すのですが、シャッター
の振動だけでもブレ気味なんですよね。1/100秒くらい
のシャッター速度だから大丈夫かと思いきや、ダメでした。

えーっと思ってこちらもつくばの10日間天気予報をチェック
したら、同じでした。晴れマークは金曜日だけ。
どうなっちゃっているんでしょう。おまけに台風まで本州
へ向きを変え始めていますよ。
農事気象予測で多雨傾向は出ていましたが、これでは
一昨年の秋の深刻な日照不足の再来になりますね。
出遅れてしまった秋の葉野菜が心配です。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-09-26 07:43:27
セルトレー播きの候補はもう終わりました。あとは発芽率
が心配な玉ネギの補充播種ですが、セルトレーを一つずつ
運び入れてのチェックと補充は雨の中ではやりたくない
ですねえ。

HAL_Kさんは仕事だからそんな心配なくていいなあ。^^
返信する
甘姫さん (ガマ)
2018-09-26 07:46:59
らっきょうはもっと早く、できれば今月上旬くらいまでに
済ませておくべきだったんです。地中に残してあった球根
はすでに開花し始めていますからねえ。
でも、今からでもらっきょうは強いからなんとかなるでしょう。

大根もこの時期になったら急ぎたいですね。
適当に蒔いておけば大根は育つから何粒かでも
蒔いちゃいましょう。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事