GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

種ストッカー確保

2014年08月26日 19時40分10秒 | 菜園ティスト日記
爺様の離れ、通称尺八道場です。一応師範なので・・・^^
クリックで大きくなります。



そこに長女が一人住まいの時に使っていた小型の冷蔵庫が遊んでいます。

預かり物もありますが、ガマ菜園の種をここで保管することにしました。冷温保存なら数年大丈夫です。
ネギは発芽率が落ちるようですがね。種も高いから毎年買い集めると大変。
クリックで大きくなります。



ガマ種はドアポケットだけでも納まる程度ですがいつも夏を越すとほぼ壊滅だったのが今年からは数年に跨いで
使いまわすことができそうです。
クリックで大きくなります。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空芯菜炒めを改良 | トップ | マッカーサー道路と虎ノ門ヒルズ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-08-26 20:36:00
つくばのカマさん こんばんはー♪

うちも今は、車庫にある冷蔵庫の中に入れてる。
長女ちゃんが結婚するときに冷蔵庫を買い換えたので古いのが我が家の車庫の中に邪魔気にあるの。
菜園のプレハブ小屋にもって行きたいな~と目論んでます(^^)v
近くにあると蒔きたくなったら直ぐに取り出せるもんね。
先に小屋内に置き場所作っとこうかな♪
返信する
Unknown (mimi)
2014-08-26 20:36:41
結構 ガマさん 珍しい種を持っているな( ..)φメモメモ どうせなら オープンで紹介してもらえるともっと分かるのに…
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-08-27 04:03:01
ガマ菜園とこの離れは200メートルくらい離れているから
車庫のレベルではありませんぞな。^^
だから畑に来る前にしっかり予定を立てて来ないと面倒。
でも安心して保管できるから今までよりはグーです。
そちらはお嫁にいかれたようですが、うちのはまだその
気配がありません。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-08-27 04:05:45
爺様が買ってきた得体の知れないものもあれば、新聞屋
が勧誘の時に置いていったものもあります。だから全部
使うものとは限りません。使う時にはUPしたりしていま
すがね。そんな珍しいものはなさそうですよ。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-08-27 04:47:47
私の家にも貰い物の冷蔵庫が表にあります。
あふれた野菜の貯蔵用ですが忘れて腐らせるばかり。
種用の保存庫にしようかな。
返信する
*野菜種の保存 (Heyモー)
2014-08-27 04:49:14
おはようございます! ガマさん
種保存用の専用冷蔵庫が有ればいいなあ

うちはキッチンの冷蔵庫でレタス発芽させています 自作ホームタマネギ(シャルム)を8月末の植込みまで低温処理中です

種の保存は自室の片隅のボックスに投げ込んでます
非常に整理が悪くて いつも探すのが大変です!!
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-08-27 04:49:56
おはようございます HAL_Kです。

種の保管専用の冷蔵庫なんて贅沢ですね~
オイラんちはもう一台を置くスペースもないし、台所の冷蔵には入れてもらえないし・・・
返信する
Unknown (なほこ)
2014-08-27 13:52:57
尺八!!!!
一度だけ体験した事がありますが、音は出せましたが、、、、、それだけで。汗
やっぱり海外にいるので、日本の歴史ある楽器を大事にしたい!と思うのですが、お琴はやっている所がサンフランシスコにあるのですが、尺八は、、、、、。
一番興味があるのは尺八なので、いつか教えていただきたいですねー。
私の札幌の母校(高校)には、邦楽部がありました。ちょっと迷ったのですが、結局私はオーケストラ部に所属していました。あそこで尺八やっとけばよかったーと思ったりするんですよねー。 (って、邦楽部にオーケストラ部って書くと、出身校がバレるかも?笑 まぁ、良いんですけど。。。。)
種の保管用の冷蔵庫ですかー!!
我が家には、、、、ビール専用の冷蔵庫ならありますけど、、、、、Kegの入っている冷蔵庫が。。。。笑
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (らいおん○)
2014-08-27 16:20:02
みなさま、同じ様に種を冷蔵庫で保存なさっているのですね。(*^_^*)
私も種は米用の大型冷蔵庫の中に衣装ケースに入れて保存しています。(10~15℃)
種類毎に仕切りで分けていましたが、最近蒔く月毎に仕分け直しましたよ。
5~6年前の年代物もありますが、結構発芽するものですね。
毎年買うなんて勿体なくて出来ませんから~。(^^ゞ
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2014-08-27 19:50:38
それは超もったいないですよ。
Bさんは苗を通販で購入されている場合が多いようですが
経費的には種を買って育て、できれば余り種を翌年も使う
のが一番経済的です。そのように考える場合は保存用の
冷蔵庫があると一部を除いて発芽率が余り落ちないから
助かるんです。
余り野菜のコンポスターのようになっているのでしたら
是非余り種や収穫種の保存をオススメします。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事