GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

テーラーを引き取ってきました。

2018年10月25日 17時58分36秒 | 菜園ティスト日記
農機具屋さんからはハンドルがグルリと回転するタイプの方が私の使い勝手に合って
いるということで探してもらっていましたが、全くアタリがないのでハンドル回転式
は切り捨てました。仲良し農家のNYさんによると全く必要ないという話だったので。
クリックで大きくなります。



最新型ではありませんが、一型落ちるだけなので見た目はまだ最新モデルです。
クリックで大きくなります。



テイラーは後ろにリヤカーを引くための機能が主役ですが、この機種はオプション
のロータリーがついています。テイラー本体だけ買って、後からこの部分を買うと
これが結構高いんです。20万円くらいしちゃいますね。
クリックで大きくなります。



中古と言ってもほとんど使われていないので車で言えば新同車という感じですかね。
クリックで大きくなります。




前職で使っていたマメトラと比べるといろいろ使い勝手がいいです。20年くらい年式
が新しいので、様々改良されていますね。バックではロータリーがロックされて回らない
とかはマメトラにはありませんでした。バックで轢かれた時ロータリーが回っていると
即死ですから。
クリックで大きくなります。



これから栽培圃場はもちろんですが、ガマ菜園でも存分に活躍してもらいます。
このサイズだとハウスの中でも使えるのが有難いです。
クリックで大きくなります。



今日は家のリフォームの足場組工事やテーラーの引き取りなどがあり、玉ネギは300株
弱の移植で撤収。ガマ菜園の雑草がひどくなってきたので削っ太郎で除草しました。
クリックで大きくなります。



回りの畑ではいろいろな作業が行われていました。農作業日でしたね。
クリックで大きくなります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 害虫忌避の木酢散布 | トップ | 明日は雨だけど今日は潅水。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2018-10-25 18:36:00
テーラーとは凄いですね!
これほどになると良く分かりませんが・・・
強力なパワーで活躍するのでしょうね?
ガマさんの規模では有効活用出来ますね!
今日は良い天気でしたよね!!
返信する
ガマさんへ (kazuちゃん)
2018-10-25 21:13:01
こんばんは
程度の良いテーラーですね。
ガマさんの畑ならこれ位馬力があるのが
欲しいですよね。

これって管理機と同じでサイドカバーを上げて
ロータリー爪を変えると畝たて出来る
タイプではないのですか。
返信する
Unknown (やしま)
2018-10-25 22:07:49
今日は大安吉日?
最近、カレンダーを見る暇もなく日々過ごしています。
素敵な管理機ですねぇ。こんなのが中古市場にでるとは!?
でも、綺麗だから高かったでしょう?
マルチ張りが楽しみです。
今日は良い天気でしたねぇー。
残念ながら、今週は日曜から土曜まで出勤なんです。
今日みたいな日に休みで、畑が出来たら最高なのになぁ。
明日は出勤六日目ですが、当直なので午前中は畑作業ができそう。
たまねぎのマルチ張って、植えつけ予定です。
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-10-26 05:17:32
おはようございます HAL_Kです。

耕運機とテーラーの違いが分かりません(笑)
そちらにはまだリヤカーを引く光景が見られますか?
とても中古車には見えませんね。
このサイズだとディーゼル?
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-10-26 05:22:39
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
着々と良い機械が導入されて充実してきますね
安全装置もしっかりついて使い勝手も良さそうで
よかったですね
返信する
ビギナーさん (ガマ)
2018-10-26 12:21:33
いい天気でしたね。他用が多くて畑はあまりできません
でしたが。
でも、これで2006年から畑を始めて、初めて機械を
導入できました。
返信する
kazuちゃんへ (ガマ)
2018-10-26 12:23:34
そのようです。爪を付け替えるための工具が工具箱に
セットされていました。間違えてめちゃくちゃにしてしまいそうですが。^^

ただ、耕運機ではないのであまり多くは望めませんね。
返信する
やしまファームさん (ガマ)
2018-10-26 12:29:48
マルチャーを使うための車輪幅拡張用部材も注文して
あります。マルチャーは農家さんから借りる予定です。
1日使った持ち主が、その晩にひっくり返ってしまって使
えなくなってしまったため、家族から引き取りを依頼され
たそうです。それでも税込みで20万しなかったですよ。
管理機は5-6年使った同機種でも12万円くらいする
そうなので即決で買いました。以前から機械探しを頼んで
おいたので、これで良ければという感じでしたね。

いよいよ玉ネギですね。結構忙しそうですねえ。
まあ、本職はそっちだから仕方ありませんが。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-10-26 12:34:27
所謂耕運機は耕運機能に特化しているので、ロータリー
が外せません。テーラーは外してマルチャーやリヤカーや
芋返し(落花生やサツマイモの収穫の時、地下に爪
を走らせる道具)などを取り付ける事ができます。
リヤカーは動噴とタンクを載せている場合が多いですね。
耕運機にはディーゼルがありますが、テーラーはガソリン
のみです。道路を3-40kmで走れるようになってます。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-10-26 12:36:03
これでようやく欲しかった機械は揃いました。
あとは収穫用コンテナがたくさん必要になりそうです。
新車と同じですから、故障を気にすることなく使える
のがうれしいですね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事