GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

明日は雨だけど今日は潅水。

2018年10月26日 18時14分28秒 | 菜園ティスト日記
昨日に続いていい天気です。雲が多いから薄曇りという感じです。
クリックで大きくなります。



朝はこんな色合いが見られる季節になってきました。
クリックで大きくなります。



明日は雨の予報ですが、昨日も晴れ、今日も晴れでは玉ネギの播種畝が乾いてしまいます。
朝一の仕事は動噴での潅水。50m入り込んでもドバーっと散水できるのはさすがに動噴
の威力。これを人力でジョーロでやったら…と思うと、8万円の中古動噴も高い買い物
ではありません。
クリックで大きくなります。



お隣りの畑では農家の老夫婦が落花生の脱穀作業を始めました。にんにくを播種していた頃
二人で抜いていた落花生です。この作業をするとひどい埃まみれになってしまいます。
クリックで大きくなります。




直播の玉ネギは2-3粒播きしたので、ほとんどのマルチホールで発芽しています。
プラグトレイもそうすればほとんどのセルで発芽したのでは・・・失敗したなと思ったのですが、
良く考えると、7割くらいは発芽しているわけで、2本、3本と発芽しているセルが多いと
移植の時に大変煩わしいですね。1本だったらそのまま抜いて穴に放り込めば済むのですから。
来年もやるとしたら、やはり一粒播きにしますかね。ただし、大きい粒を選んで。
クリックで大きくなります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーラーを引き取ってきました。 | トップ | 只今リフォーム中 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2018-10-26 20:11:39
天気予報もなかなかズバリ的中しないことも多いですよね。
最近の傾向なのかもしれませんが・・・
先手して対策することも良いかと思います。。。!!!
返信する
Unknown (やしまファーム)
2018-10-26 20:32:18
軽トラの荷台から動噴使って散水するお写真、
プロの農家さん的な画になっていますね。さすが!
うちのたまねぎ、ちょっと早いかなって感じですが、
先に種まきしたものは定植しました。
記事は明日か明後日にでもアップしますね。
セルトレイの育苗率が1粒まきで87%でした。
何が違うんだろうなぁ・・・。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-10-26 23:55:48
最近は、乾燥していますね!
明日は、雨でも午後から回復するみたいだから、潅水して正解ですね!(^^)!
50m畝は、壮観ですね(゜o゜)
やはり、機械は生産性が上がりますね!
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-10-27 04:52:44
おはようございます HAL_Kです。

昨夜から雨が降ってます。
せっかくの週末なのに・・・
しっかりと農家になってきましたね~
動噴で撒く水ってもしかして上水ですか?
だとすると水道代も・・・

直播したタマネギは次は間引き?
50Mもあるとゾッとします。
返信する
ビギナーさん (ガマ)
2018-10-27 06:52:26
あと少しで降る予報だから待っていようと判断して降らず
に終わったり、降水量が少なかったりしたら結局乾燥して
しまいます。今の天気はそういう意味でぜんぜん信用
できませんね。
返信する
やしまファームさん (ガマ)
2018-10-27 07:01:38
やしまさんの発芽方法は発芽率を可能最大レベルまで
引き上げてくれるんだと思います。最初の2日分はやしまさんが
やっているように積み上げて、6日目に広げるという方法
でしたが、その後は量が量だし、ネットトンネルで若干
遮光管理するため積んだものを腰をかがめて並べる労
が嫌だったので、蒔いたまま並べてしまいました。でも
灌水は毎日で乾燥させませんでした。にも拘わらず、
3日目以降の約50トレイの発芽率は40~80%と
バラけ、さらに10~30日以上かかって発芽してくる
ものがあるなど揃いませんでした。結局70%くらいに
落ち着いた(普通なら捨てる程質の低い苗をふくめて)
でした。
結論としてやしまさんの方法が実証されたものとしては
一番結果が良いですね。
返信する
テルさん (ガマ)
2018-10-27 07:05:36
壮観ですが、歩くだけでも50m。
ガマ菜園の6m畝とは比較になりません。^^
実証実験とは言え、内実は本番の農家作業と同じ
ですから不慣れもあり結構大変です。
やっぱりやってみないと分からない部分が多いですね。
この経験を元に来年以降本気で就農するか、他の
道を選択するか決めようと思います。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-10-27 07:22:26
昨日までと明日からは晴れだそうです。何も土曜日に
ヒットすることはないのに意地悪ですねえ。

播種後と育苗期だけは乾燥させられませんから潅水は
欠かせません。水は上水です。そのうち中古のポンプ
でも買い込んで、風呂か牛久沼で集水します。ただ、
自然水はポンプを詰まらせる不純物が多そうなので
様子を見ながらですが。

間引きは成長を観察しながらのんびりやるしかないですね。 4畝で都合200mX5列です。^^

返信する
コンニチハ! (gerogero)
2018-10-27 14:37:13
朝焼けですか。
こちらは昨晩から朝まで降っていました。
今は晴れているけれど…
なんだかやる気がなくてえへへ。
玉ねぎの直播って初めて見ると思います。
このあと1本に間引いていくのですね?
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2018-10-27 17:33:17
マルチ張りを手伝ってくれた農家のNYさんが勢い余って
7-8畝予定のスペースに10畝も作ってくれたので苗が
まるで足りなくなりました。元々一畝分は不足しそうだから
どうしようかなと思っていたのですが、4畝も余ったら万事窮す。
それで直播となりました。間に合わない可能性が高い
ので、4畝は葉玉ネギという結果になるかもです。

暫く間引きが続きそうです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事