GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ワッ、玉ネギが!

2016年06月03日 18時06分34秒 | 菜園ティスト日記
今日は晴天で休み。先週の草取りの日も晴天だったから休みが連続で晴天。これで雨男ではない
ことが証明された。^^

今日も草取りをしに畑へ来たが、なんとネオアースが・・・完全に倒れてすでに干からび始めて
いるではありませんか。先週はピンピンしていたのに。多分、先週畑を離れた直後にバタバタと
倒れたに違いない。でなけりゃこんなに干からびない。なんちゅうことだ。
クリックで大きくなります。



500グラム級もいくつかできていた。このサイズになると、いくら保存玉ネギでもすぐ食べない
と腐ってしまう。
クリックで大きくなります。



ほとんどがとう立ちしてしまって、わずかに残っていたヒーローはあのままとう立ちせず、なんと多くが
500グラム級に成長して倒れていた。もちろんとう立ちはしていない。つまり、この種
はとう立ちを回避すれば良い大玉の玉ネギになるということだ。全部すぐとう立ちするだろうと
思っていたのでちょっとびっくり。
クリックで大きくなります。



ネオアース7ケースとヒーローの完成版(左上)。来年はネオアースだけでいいかなあ。
泉州黄玉もいい種類だから、そっちかな。ヒーローはもうゴメンだ。
クリックで大きくなります。



ネオアースの大きな球はやはり500g超。
クリックで大きくなります。




ヒーローもとう立ちしなかったものは楽に500g超。大きくなる品種らしい。でも3日で腐りそう。
早く食べねば。^^
クリックで大きくなります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農場のにんにく | トップ | 畑が・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-06-03 20:30:06
玉ねぎが倒れてていいな 我が家の晩生の玉ねぎ なかなか倒れません 何故か今年茎が太いんですよね トウ立ちはしてないんだけど…今月半ばまで様子見しようかとは思っていますが…
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-06-03 22:24:40
立派なたまねぎですねぇ。お見事!
全国的にたまねぎの不作が伝えられている今日この頃、
こんな立派なたまねぎをアップしてしまって、敵が増えますよぉ(笑)
そう言ううちも、大きいものでせいぜい300㌘でしたからねぇ。
うらやましい!
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-06-04 04:48:02
茎が太いっちゅうことは玉が大きくなるってことじゃ
ないんですかね。とう立ちしなければ待った方が
得ですね。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-06-04 04:50:56
作型だと晩生系はやはり300グラム程度の出来が
長持ちするようですよ。なぜ急に肥大したのかは
良くわかりません。500グラム超だと4ヶも袋に入れると
もう2キロ以上ですからね。重いのなんのって。そのうえ
腐りやすい。水分が多いってことですからね。
多分やしまさんの出来の方が評価上ですよ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-06-04 05:33:25
おはようございます HAL_Kです。

リッパなタマネギが採れましたね~
でも晩生で保存用となると心配ですね。
早く食べてしまった方が良いかも(笑)
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-06-04 11:12:53
つくばのガマさん、おはようございます(^^)/

そんなに一気に倒れるもんなんですね。
大きいのが羨ましいけど
やっぱり保存できる方が重宝しますね。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-06-04 13:18:38
つくばのガマさん こんにちはー♪

玉ねぎ不作だったから、この画像たちは目の毒だわ・・・
今年は、うちもネオアースにしようかな~
品種のせいじゃないんだけどね~
玉ねぎは不作続き
そろそろ挽回したい~
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-06-04 20:57:37
500グラム越えたら見る見る腐りますよね。
なんでこんなになっちゃいましたかねぇ。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-06-04 20:58:29
保存用は300グラムくらいまでですね。
500はいけません。早生なら超一級品なんですがね。^^
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-06-04 21:00:52
結果的には放っておいたらこうなったというだけの
ことです。マルチを早めに取り除いたのが良かったか。
一生懸命やったじゃがいもは大失敗の予感です。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事