GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

河津七滝 出逢いの滝

2009年08月09日 16時34分35秒 | ガマのフォト日記
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。
河津桜で有名になった河津は古くは伊豆の踊り子の舞台でも有名だが、もう一つ、有名なのがこれ、河津七滝(ななだる)と呼ばれる7つの滝。実際はもっとたくさんの滝があるが、あまり多くてもしかたないということか、7つの代表的な滝を総称して河津七滝として知られる。
この滝も3つの滝を一まとめにして、出逢いの滝としている。この縦型写真の
二つの滝はそれぞれ別の沢から下りてきて、下の横型の写真の滝で一つにまとまる。それで出逢いの滝ということ。
クリックで大きくなります。
河津七滝ではもっとも宿屋や土産物屋などが集まっている中心街にあるので、ここを訪れる人でこの滝を見ずに帰る人はまずいないだろう。一番奥の
釜滝(かまだる)はここから40分くらい上流に沢を上ったところにある。
かなり急峻な谷を登るので、ハイヒールやスカートの軽装では辿り着けない。しかし、この出逢いの滝を含む4つの滝くらいならハイヒールは論外だが
スカートでもなんとかなる。天城山の雄大な自然が与えてくれる豊富なマイナスイオンを堪能するのもいいものだ。

Yahooは同じく河津七滝の渓流です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きていた京菜 | トップ | 河津七滝 初景滝 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナスイオン♪ (はじけ猫)
2009-08-09 17:35:09
うわ~♪
清涼感いっぱいの写真っすね!
伊豆のお天気はどうでしたか?
こっちは相変わらず、晴れ間が長続きせず・・・。
本当に8月?といったお日々でありまして
来週はもうお盆なのに、何だかヘンテコ天気。
そう言えば、東北地方ってまだ梅雨明け宣言してなかったんでしたっけ??
このまま、秋雨前線に取って変るの??
農作物、ヤバイんでないっすかねえ・・・。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-08-10 02:00:00
こんばんは!
おかえりなさい^^
しかし、最後の一枚は絶景ですね。
吸い込まれそうな勢いの滝!
伊豆は自転車で学生のころ、良く行っていましたが、
ここは行ったことがありません。
機会があれば行ってみたい場所ですね~
返信する
伊豆は最高の天気でした。 (つくばのガマ)
2009-08-10 04:22:46
なんか周囲は大変だったようですが、伊豆は
ちょうど、隙間に入っていたようで、訪問中
の3日間は夏の雲、青い空、照りつける夏の
太陽で、海さえ荒れてなければ最高でした。
自分は海遊びはするつもりなかったから、良
かったですよ。車が汚れることもなかったし
。持って行ったスイカも甘かったし。^^

天候不順は農作物にとっては致命的ですね。
帰ってきてから大玉スイカを一つ収穫したん
ですが、熟しているのに甘くなくて最低でし
た。持って行ったこだまは日数と日照のバラ
ンスが良かったせいか、甘かったけど。野菜
は高くなりそうですね。自分も秋物の苗を急
遽追加しました。台風とか来ないように祈る
しかありませんね。アッ、猫写真もあります
からね。^^
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2009-08-10 04:27:58
伊豆の七滝は記憶にありませんか?ループ橋
が出来ていたなら、その真下だから、多分寄
られたんではないかと思うのですが。もしか
するとその工事中の期間だったかもしれませ
んね。

天城峠はその急峻さが売りでもありますから
この渓流もこのような激流続きで、見ごたえ
のある滝がたくさんあります。ちゃんとした
カメラを持ってまた滝巡りでもしてみたい所
ですね。
返信する
Unknown (りんだ)
2009-08-10 06:57:12
ガマさんおかえりなさぁ~~い♪
こんな素敵なところに行ってたんですね。いいなぁ~~。
伊豆といったら・・♪かくしきれないうつ~りががぁぁぁぁ♪天城越え歌いたくなってきちゃいました~~~カラオケ行ってこよう~~(。^p〇q^。)プッ
返信する
Unknown (Rei)
2009-08-10 11:13:24
おかえりなさ!
今日は、凄い雨ですね!
野菜達は、大丈夫でしょうか?

河津七滝、以前行った事あります♪
下流から歩いて、あのループ橋まで行来ました。
途中の自然を楽しみながら歩いたのを覚えています♪
返信する
良かった~♪ (MAYU)
2009-08-10 13:19:09
縦画像が伸びてて安心しました~(笑)

ほんとうに奇麗な滝ですね!
続いてのお写真!楽しみ~~♪

なんか・・・
大雨警報・・茨城も入ってましたね。
ガマさんちは高台らしいけど帰宅途中気を付けてくださいね。
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2009-08-10 20:23:29
夏休み中なのに立ち寄ってくれたんですね。39。

天城越えはすっかり定着したようですね。
大昔は本当に難道でものすごい時間がかかったようです。
自分も小さい頃バスで越えましたが、舗装もなく
ぐらぐら揺られながらの道中でした。
歌詞ではクラクラになってますがね。昔はグラグラ。^^

大地震で旧道があちこち寸断されて今の形になりました。

しっかりクラクラして来てくださいね、カラオケ。
返信する
Reiさん (つくばのガマ)
2009-08-10 20:25:53
トマトは屋根のおかげでなんとか生きてます。
空芯菜は元気いっぱい。もともと水性植物ですから。
オクラは死に掛けてます。
葉野菜が少なかったから良かったです。
レタスなどは腐っちゃいますよね。

そろそろ上がりでしょうがねぇ。
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2009-08-10 20:29:44
昨日は疲れていたようです。^^
今日はいつものドジで・・・^^

MAYUさんはすっかり旅疲れも癒えたでしょうね。
なんだかんだああいう旅行は結構つかれますからね。
自分はもうすごく長い間ツアーに参加してません。
学生の頃のヨーロッパ以来ないですね。
やはり気ままがいいです。

写真ですね。やれるだけUPしますね。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事