GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

収穫と調製の日

2022年07月13日 19時19分21秒 | 農場日誌
6/22播種のMチン300セルですが、本当は昨日が定植予定日。しかし、昨日定植したのは更に1週間前に
播種した分。定植が遅れたのは猛暑でその前に定植した分の成長がほぼ止まってしまったため。あと、
新農場での栽培の調整も必要で。
それはともかく、バカでかい苗が散見されるのはボカシ肥を使ったため。ボカシを与えるとその強力な
肥効でこういうバラつきが出やすくなります。使い方に慣れないとアカンです。




新圃場の市道側は低地で水が溜まりやすいと聞いたから見に行きました。やはり冠水しています。




新しい耕作地は雑草で緑色に見えているよその土地の左側と奥。かなり勾配差があるので、あっちまで
冠水するようなことは今まで無かったそうです。とりあえず安心。




昨日固めた通行帯に軽トラ突っ込んだらグチャグチャになってしまいました。これは想定の範囲。暫くは
雨の後は圃場まで乗入れるのは無謀ということです。防草シートを中央に敷いて収穫カートでモノを運ぶ
事になりそうです。




直売所でにんにくがほぼ完売だったので慌てて調製。とりあえず3500円分。崩れていない球が少なくなって
来たためこれだけまとめるのに2時間くらいかかってしまった。そろそろバラシものだけで調製しないと
アカンかもです。




その後収穫を経てなす、オクラ、ピーマンを調製。








私がコストコで買うものはコレと塩鮭の半身です。家族に買って来てもらうことがほとんどですが。
小さい袋が九つ入っているものがディスカウントストアなどで170円位で売ってますが、これは大き目の
袋で20個入り、1128円。これがある間は安心して一杯飲めます。^^


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こまごまといろいろ(写真多... | トップ | 菜園が雑草天国に・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2022-07-14 06:06:17
ガマさん、おはようございます
>>ボカシを与えるとその強力な肥効でこういうバラつきが出やすくなります。
画像を見てびっくりです。
時々いくつかのバラつきは、見ますがびっくりです。
ボカシなどの醗酵肥料の窒素などは、効き目が早いという事は、知ってますが驚きました。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-07-14 06:34:34
おはようございます、
ボカシは即効性ですね、
かなり少なめで与えていかないとすぐやり過ぎに
なっちゃいます、
ボカシを水に溶いて液肥にすれば、薄めて使える
ので便利です、
新圃場、だだっ広いですねえ !
これだけの面積を荒らさないで管理するだけでも
大変でしょう、でっかいトラクターでロータリー
掛け捲りですかねえ ?
何年もそうしていれば、農薬も完全に抜けてる
でしょうね !
返信する
Unknown (甘姫です~)
2022-07-14 07:07:12
ガマさん、お早うございます(*^-^*)

ボカシ肥料って凄い効果が有るんですね~♪
ボカシ作り挑戦してみようかと、いつも思ってて実行せず・・・(*^-^*)

新しい耕作地ですか~広がりますね~
これは大変ですね~
まだまだ暑い中なのに、今朝こちら雨となりました~小雨って所ですが・・・
昨日万願寺等に追肥したので雨が嬉しいです~

沢山の出荷野菜、猫の手も借りたい所でしょうね~
お疲れ様です~(*^-^*)
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-07-14 09:18:58
おはようございます HAL_Kです。

しっかりと雨が降ったようでやれやれでしたね。
こちらは昨日は晴れましたが、今日の午後から週末にかけてまた雨の予報です(泣)

ナスやオクラ、ピーマンも収穫量が増えてきましたね。
毎日の収穫~調整に時間が取られてしまいますね。

亀田の柿ピーがお好きでしたか。
オイラは亀田の「海苔ピー」が大好きなんですよ(笑)
最近は亀田の「通の焼き海老」っていうのにはまってます。
これ、坂角のエビせんべいよりも美味しいですよ(笑)
返信する
おはようございます☁ (真実イチロー(テル))
2022-07-14 09:27:24
安倍ロスのテルです。。。

雨で進入路は、ぐちゃぐちゃですね(-"-)
オクラは、もう収穫しているのですね!
私のは、やっと赤ちゃん実が生ったところです。
株の生長も遅い・・・
生長遅れの原因は何だろう?!

茄子は、キレイで立派ですね~(^^)/
返信する
Unknown (Heyモー)
2022-07-14 14:27:37
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
新しい畑が加わったのですか 広くなってますます忙しくなりますね 頑張ってください
見事なナスたちの収穫 ツヤツヤ超新鮮!!素晴らしいです!
↓七夕きゅうりが発芽して来て何よりです
 うちも発芽しました
雨が降ってくれて区民農園の野菜たちも雑草もイキイキしています
返信する
のじさん (ガマ)
2022-07-14 16:14:55
ボカシの場合、与える予定の窒素量があるならそれの
20%程度に抑えて分散して与えるのが良いと聞いています。
そこいらが曖昧だから、10リットルの水に1リットル
のボカシ肥を溶かし入れて、それを不織布ネットで
濾したものを更に10倍希釈してジョーロでかけました。
2回ほどですが、こんなになりました。定植したこれの
一つ前の播種も同様でした。何故偏るのかは分かりませんが、
ボカシが影響していることは確かです。なぜなら
ボカシを与える前の3年間で一度もこの現象はありませんでしたから。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-07-14 16:18:01
ここは6反歩あります。全部落花生だったそうですが
もう何年も作っておらず仰るように雑草除けのロータリー
だけかけ続けているようです。なので20㎝下はコチコチ
です。
ユンボさんはJHのボカシ肥を液肥の元にしているんでしたっけ。
それでも効き目を感じるなら生のボカシだったら更に
顕著なんでしょうね。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2022-07-14 16:25:01
ガマさん。。。。こんにちは(^^)/
直売所に納品を始めて2か月がたちますが、慣れないもので、農作業も含めて色々大変です。
初年度ですから、仕方ないですね~~
ところで、わくわく広場は陳列機関が過ぎると地獄部屋?送りになり、生産者は9割引きで購入できます。
今朝は青森県産のニンニクがあり1個181円を18円で10個買ってきました。
来年の種球にしようと思いますが、生産者の方には申し訳ない気持ちで一杯です。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2022-07-14 16:28:10
材料はEM1号(EM菌)1Lで2,380円、糖蜜が1Lで
1,080円、菜種油粕が20㎏で1,478円、牡蠣殻石灰が
20㎏で698円。買ったのは以上であとは米糠、籾殻
だけです。
自分は糠30㎏、油粕10㎏、牡蠣殻10㎏、籾殻7㎏を
混合液(EM1を0.1L、糖蜜を0.1L、水を10L)を8L
と混ぜ合わせ厚手のビニール袋に詰めて鎮圧して空気を
抜きあとは発泡スチロールの箱に収めて重しをして
夏だと3-4週間寝かせただけです。いい匂いがしてきますよ。
ボカシは効くので雑草も育ちますよ。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事