GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

やっと静かな畑に戻りました。^^

2014年08月24日 17時32分56秒 | 菜園ティスト日記
堆肥の材料を持ち込んだり、仕込んだり、草取り三昧したり、堆肥の切り返しをしたり、2度に渡ってスギナ退治
で大穴を掘ったりと賑やかな菜園でしたがやっと大仕事が一巡し静かになりました。^^

今日は体を休めながら秋の作付計画を練り直そうとしていたんですが、作型をチェックしていたらいろんなもの
が今蒔かなければいけない時期に突入しているではあ~りませんか。 

これはヤバイ! と蒔ける種だけ持って菜園へ。昨日衝動買いで買ってきたアブラナ科4兄弟やレタスと一緒に
処理することにしました。

アブラナ科はキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ。レタスは普通の玉レタスのようです。すべ
て4株ずつ。家庭菜園だと同じ時期に4個くらいずつの出来で丁度いいんですよね。30個もできたら大変です。
クリックで大きくなります。



アブラナ科を植えた畝はトウモロコシの撤収畝。なにもせずそのまんま植えました。そして残りのスペースに
玉レタスを蒔きました。綺麗にできたら配りまくることになります。^^
クリックで大きくなります。



きゅうりのコンプラネギの根元にきゅうりを蒔きました。前に支柱きゅうりがあったところ。ベト病などで終了
し、今は向こう側に七夕きゅうりが実を着け始めています。今回蒔いたものは支柱でも地這いでも好きなように
成長させます。
クリックで大きくなります。



らっきょう畝が3m余っているので、青梗菜を2回に分けて蒔くことに。今回は手前半分だけです。
クリックで大きくなります。



大根はウタネの聖護院、ヒザワの短太、ワタナベの三浦大根を3箇所ずつ。隣にミカドのカブ、五郎丸を3列。
これを3クールに分けて繰り返す予定です。
クリックで大きくなります。



こちらは最初の南瓜があった場所で空芯菜の隣。茨城の特産みつばとほうれん草を少し蒔きました。
クリックで大きくなります。



その他、玉ネギ、続アブラナ科、葉ネギ、韮、サラダごぼうなどがスタンバイですが来週に回します。

やっと菜園ティストらしい週末を過ごしました。それはいいとして、天気予報では50%の確率で多い場合は50m/H
の雨予報だったんですが暑いくらいの一日でしたねぇ。種を蒔いた以上降ってくれないと困るんですがねぇ・・・


Yahooは今日の収穫です。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憎っくきスギナを退治 | トップ | 空芯菜炒めを改良 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-08-24 20:23:57
つくばのガマさん こんばんはー♪

今年はブロッコリーは苗を購入しようと思って育苗してないの。
と言うより丁度種を切らしてて、1種類でも楽しようと。。。
昨日見たら、ブロッコリーの苗だけはもう売られてました。が準備が出来てないので購入は来週か再来週にします。
思い立ったガマさんって俊敏だねー
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-08-24 21:10:18
八月後半は、寒さからの逆算すると、時間のかかる秋野菜の種まきリミットなんですよね。
うちも今日、白菜をまきました。
青梗菜とほうれん草もセルトレイにまきました。
畑の準備がまだなんです・・・。
9月に入ったらすぐに大根蒔きが待っていますね。
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (らいおん○)
2014-08-24 22:07:10
素晴らしい!!!!!
秋冬野菜の準備が 着々と進んでいる畑を見ると、
少々焦りを感じますが、マイペースでボチボチ頑張ります!
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-08-25 04:08:53
大量に栽培するのでなければ苗を購入した方が早いし
安いですよね。自分はこれから苗も仕込みますが、つなぎ
で1クールを入れました。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-08-25 04:11:10
すでに今週半ばくらいから暑さが落ち着くという予報も
出ていますね。雨予報だけはほぼ全部外れていますが。

種蒔きはやはりポットやセルの方が安全かもですが
根菜はそうはいかないから雨なしは困ります。
返信する
らいおん○さん (つくばのガマ)
2014-08-25 04:12:04
ぜんぜん着々ではありませんよ。だいたい堆肥がまだ
だし。^^
昨日しかかったのはぜんぶツナギです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-08-25 05:09:47
おはようございます HAL_Kです。

おぉ~、素早い種蒔きでしたね。
キュウリはまだ蒔けるんですか?
ホウレンソウをもう蒔いたんですか?
オイラんちのホウレンソウは次郎丸しか作らないから作型が違いますね。
来週には種を蒔きたいなぁ・・・
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-08-25 06:56:39
うわー一気に蒔きましたね。
出遅れると1週間ずれますからねー
このような記事を見ると途端に焦ってきますね。
まだ畝の準備が途中なので...
返信する
Unknown (なほこ)
2014-08-25 14:05:00
なかなか都合よく雨が降ってくれないものですね。。。。
今B級おやじさんの所で、都合よく夕立が来てくれたけど、今度は朝も雨が降っていて作業ができるか分からない、、、なんて事を書いてありました。
いやー、雨が降るだけ良いですよね。汗
カリフォルニアは雨は降らない、地震は来る。。。。まぁ、何やら問題だらけの一年になってしまっていますよー。
あー、ガマさんが沢山種をまいてて、気持ちが焦ってしまいましたよー!!
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-08-25 19:40:38
従来の仕掛だと一畝そっくりと単種ではないにしろ仕掛か
っていましたから手間が大変で結局all or nothingになって
いたんです。

今回は一週間から10日収穫できればいい量だけの仕掛
なので作業が早い訳です。それで何種類も済ませること
ができました。その代わり、毎週のように種蒔きや定植
があると言う感じになりますね。

キュウリは生れば儲け程度です。^^
ほうれん草はスゴイ種類があるからほぼ一年中種蒔き
できますよ。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事