GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

あちらの鉄道駅は勇壮です。

2010年10月07日 20時27分47秒 | ガマの世界見てある記
EUで立ち寄った鉄道駅はイギリスのキングスクロス駅、セント・パンクラス駅、パリ北駅、ドイツのフランクフルト駅、
ハイデルベルグ駅、イタリアのフィレンツェ駅とミラノ駅。デンマークでは写真には撮らなかったが、コペンハーゲン
中央駅のすぐ近くに泊まっていた。そして感じたこと。どこの駅も上野や東京と比べて非常に豪壮な建築様式でつ
くられているということ。

こちらはイタリアのミラノ駅
ミラノ駅 クリックで大きくなります。






そしてドイツのフランクフルト・マイン駅
フランクフルト駅 クリックで大きくなります。


どの駅見ても凄く大きく、建物も東京駅の数倍は軽くある。最も、東京駅も全てのプラットホームが
スッポリドームに覆われていたらかなりの規模だが。どうして欧州の鉄道駅はあんなに立派なんで
しょうねぇ。逆に日本の駅は何処見てもちゃちい。それに駅がビルの中に押し込まれているので外
から駅には見えない場合が多い。なんか風情がないというか、味気ないというか。

まぁ、文化の違いだからしょうがないか。日本も空港くらいは平安神宮とか江戸城のような外観で造れ
ばいいのにと思うのは自分だけ?



あちらはロンドンキャブです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのお台場 | トップ | ヨーロッパの鉄道列車 その1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2010-10-08 03:47:50
こんばんは!
本当に、勇壮な建物・・・
日本もこういった駅が多くあれば、嬉しいですね。
それにしても今回は随分、沢山の色々なものを見て撮ってこられましたね^^
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2010-10-08 03:56:39
写真を撮りに行った訳ではありませんが・・・

カメラを常に持っていたので目に付いたものは
とにかく収めてきたという感じです。一期一会
ですからね、ほとんどの物事は。
返信する
Unknown (Rei)
2010-10-08 08:22:21
そうですね。
大きな駅は、豪壮な建築が多いですね。
そう言えば日本の駅は、ビルの中にありますね~^^
昨日東京に行ったら、東京駅がリフォーム中でシートに
覆われ見えませんでした。
どんな感じになるか、楽しみですね♪
江戸城の様には、ならないでしょうね~^^
返信する
Reiさん (つくばのガマ)
2010-10-08 20:14:42
オリエンタルランドあたりに設計を依頼すれば
ディズニーランド顔負けのすごい駅舎を作ってくれますよ。^^
返信する

コメントを投稿

ガマの世界見てある記」カテゴリの最新記事