GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

とうもろこし

2014年05月26日 19時40分07秒 | 菜園ティスト日記
とうもろこしの受粉が始まりました。
クリックで大きくなります。



目には見えないので果たして10株に1本の雄花で十分に花粉が行き渡るのかちょっと心配ですが・・・
クリックで大きくなります。


で、24本の株に3本の雄花を残すことにしました。もともと早期栽培でアワノメイガが来る前に実を収穫
するというタイミングで第一弾は栽培しています。これで様子をみて第二弾と第三弾の形を決めようと思い
ます。苺のあとはメッシュをここへ移動してトウモロコシを狸被害から守る算段を立てています。



Yahooはシランです。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ネギ吊るし | トップ | 乱入、山の狸 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2014-05-26 21:08:21
早っ!
うちのは、ようやく雄花が、覗きこまなくても普通に
見えるくらいになってきたところです。
トンネルの裾をあけていたためか、遅いですねぇ。

開花前の雄花を切り落とすだなんて、勇気がいることしますねぇ。
エンドウの踏みつけくらい、勇気いります。でも、エンドウは効果てきめんでしたものね。
良い結果を期待しています。
返信する
Unknown (mimi)
2014-05-26 22:10:14
一昨年 この方法でやったかな 1本だけ残してバッサバッサと切ったけど、意外と上手くいきましたよ ただその記事を読んだブロガーさんが よう~やるわ って驚いてたけど…我が家のトウモロコシはまだまだ先かな
返信する
Unknown (KOJI)
2014-05-26 22:27:35
先日、作業の移動途中に雄花を見たところでした。
上手くいけばいいですね。
返信する
Unknown (イザワ)
2014-05-27 03:28:37
折角、順調に育て散るとうもろこし、
狸にやられないように対策がんばってください。
北海道で生で頂いたトウモロコシの味が
印象的で忘れられません^^
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-05-27 03:35:10
去年の播種は3月10日、開花が5月24日、今年は播種が
3月11日、開花が3月25日でほぼ同じです。播種はトンネル
ならあと一週間早くてもいいかと思いますが、遅霜が5月
だとトンネルがもちません。やはり3月10日前後かな。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-05-27 03:36:29
mimiさん、虫はどうでした。効果ありました?
今年はどうするつもりですか?
返信する
KOJIさん (つくばのガマ)
2014-05-27 03:38:50
さすがにそちらは早いようですね。当然ですが。
うちの新オフィスもKOJIさんのように機転の利く人が
トップにいてくれて早朝からばっちりしごとしてくれて
大いに助かっています。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2014-05-27 03:40:47
M78星雲にでも戻られました? あの写真は一体何ですか? ^^

とうもろこしは狸とハクビシンの大好物だそうです。
戦いはこれからですね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-05-27 04:40:41
おはようございます HAL_Kです。

やっぱり早いなぁ。
春作のスイートコーンはやはりトンネルで一気に育てる方法がアワノメイガ対策なんだろうなぁ。
今年は何もしてないからまだ雄穂が出てきません。
オイラんちはカラスですよ~
今年は早めに対策をしないと。
返信する
Unknown (らうっち)
2014-05-27 06:03:13
つくばのガマさん おはようございまーす♪

もう雄蕊に雌蕊が・・・・・
毎日大きくなったトウモロコシを覗き込んでるけど出てくる気配はまだなさそう。
早期収穫を目指して早くから種を蒔いたのに、通常収穫になっちゃうよね(^^;)
うちも余分な雄蕊はチョッキン派です。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事