GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ゲリラが去って猛暑再び

2023年08月02日 18時07分27秒 | 農場日誌
5時直前、農場からの朝景です。昨日は最高気温も30.8度と東京よりも低く、涼しい1日でした。更にゲリラ豪雨。局所
的な豪雨なので観測点のデータなど全く当てにできませんが、ガマ菜園がちょうど中間になるつくばと竜ケ崎のデータ
は7.5mmと0mm。ちなみにニュースで紹介されていた守谷市は観測ポイント無し。つくば後に都内に移ったゲリラは12.5mm
を大手町で降らせたようです。団地各戸のプラ製駐車場ステップが軒並み流されていたからこちらの雨量は推して知るべしです。








ゲリラの時に吹いた風で土台の固定を外してあったスナップエンドウの合掌棚が崩されていました。今日はこれの解体
が元々の予定なのでゲリラに手伝ってもらったようなもの。^^ 曲がってなければいいのだけど・・・




電動ドリルで緩め解体。その後束ねて積み込みました。曲がってなかった。




ポストスナップエンドウは六片にんにくです。マルチと防草シートを外したら馬糞堆肥を投入します。




午後は遅れているにんにくバラシでした。暑いので農舎の奥の終日日陰へ引っ越して作業しました。それでも暑かった。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲリラ散水車がやってきた | トップ | スナップ畝完全撤収 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-08-02 19:41:27
こんばんは、
きのうはくもりで午前10時の28℃が最高気温
でしたが、結局お湿りになるほどの降雨は無く、
きょうも3トン給水しました、
8月お盆前の仕事としては、抑制のインゲンと
芽キャベツの植え付けです、
なにしろ猛暑の最中ですから、畝もそれなりに
作らねばなりません、詳細は明日のブログにて。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-08-03 03:54:29
ニュースでインゲンの産地でもある群馬の直売所では
昨日あたりはただの一袋も出荷されなかったそうです。
きゅうりも葉が焼けて苗が育っていない様子でした。
うちも七夕きゅうりが全滅でしたし。
タイミングですり抜けられたかアウトになったかが
紙一重だったようですね。その猛暑も土曜日までで、
その後は雨混じりの32-3度止まりの天気が続くよう
ですが・・・。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-08-03 04:46:19
おはようございます HAL_Kです。

こちらよりも最高気温は上がらなかったようで、棚のバラシができましたね。
いくら前回にされて日陰とはいえ、農舎の中での作業は暑かったでしょうに。
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (のじさん)
2023-08-03 05:44:58
ガマさん、おはようございます。
次から次と仕事の準備がありますね。
作業の時間帯を考えないと、身体が持ちませんね。
こちらも畑には毎日出勤してますが、秘密基地に潜って、メダカの世話や金時豆の脱穀などをやって時間を潰しています。
畑仕事は、朝一番の1時間ぐらいです。
返信する
ゲリラ豪雨!!! (Heyモー)
2023-08-03 07:10:59
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
ゲリラ豪雨が ガマさんの方から板橋区の方にやって来たようですね
こちらもバッチリ降ってくれて
昨日に続き今朝も区民農園の水やりは免れましたよ
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-08-03 17:27:48
昨日も今日も36度台の猛暑日でしたので外作業は
朝の内、しかも収穫時間の10時までと決めています。
5時から畑に出ていますがね。^^
収穫の後は調製、その後昼休み。そして1時半~2時
くらいから農舎でバラシです。
それくらいなら猛暑に晒され続ける状態は回避できます。
でも、冷茶は午前中だけで2リットル消費しますね。

今日は風が通って日陰だと涼しかったですよ。
風が無かったら38度くらいまで上がったのかもしれません。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-08-03 17:31:55
収穫を含め外作業は5時から11時半くらいまでです。
あとは外には出ません。^^
午前中の作業も長袖、長ズボンですから11時半に戻っても
全着替えか水シャワーですね。
昼の1時間半の休憩は最も気持ちの良い時間です。
夕方は5時前くらいにはシャワーを浴びてビールタイム
です。今日は風が強いので窓を開け放していい気持ち
ですが、普段はクーラーですね。これくらい余裕を
持っていないとばてると思います。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2023-08-03 17:34:04
Heyモーさんと私だけはゲリラの恩恵を授かりました。
あれ以上だと雹や突風絡みだったので超ラッキーでしたね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事