GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

スナップ畝完全撤収

2023年08月03日 17時20分45秒 | 農場日誌
4時52分、西の空にまだ月が残っていました。




コンデジの手持ち望遠撮影です。やはり三脚を立てないとブレちゃいますね。スマホじゃここまでは寄れませんよね。




スマホでもこっちなら寄れます。がっ、まん丸じゃなかった。^^ ネット空中栽培の2個目です。




朝からスナップエンドウ畝の防草シートとマルチ剥がしをやりました。これは防草シートを3枚巻き取ったあと。
防草シートの下も向こうの雑草畑もまだ一昨日の豪雨の名残がしっかり残っています。やはり雨は偉大ですね。潅水
とは次元が違う潤いです。昨日も今日もこちらは36度台の猛暑日でした。なので外仕事はここまでで、この後は果菜類の
収穫調製後にんにくバラシを4時半までやって上がってきました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲリラが去って猛暑再び | トップ | マルチ剥がしと収穫調製 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2023-08-04 05:41:00
ガマさん、おはようございます。
スイカが二個目の収穫ですか。空中栽培がうまく行ったようですね。
今年は、促成栽培で失敗し、小さなものを2個食べただけでした。8月収穫の第2弾の方は、5,6個生っているようですので、それに期待です。スイカは2年続きで促成栽培は失敗しました。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-08-04 09:04:06
おはようございます HAL_Kです。

スイカのお味はどうでしたか?
先日の夜中の雨のせいで紅こだまが6つも割れてしまいました(泣)
畑全体では嬉しい雨だったけれども、お盆に採れると目論んでたスイカにとっては不要な雨でした。
返信する
Unknown (このは)
2023-08-04 09:35:36
こちらスイカ2個も爆発してて
採り時逃したかと・・・
慎重にチェックして、丸いの1個収穫したら
これは早かった~
>_<

暑さのレベルが違うよなぁ~
写真見てるだけでジリジリ焦げそう~
(--;
返信する
のじさん (ガマ)
2023-08-04 17:47:14
空中で栽培した以外は全くの放任栽培でした。
大玉は35日から60日を目安に収穫と言われますが、
一個目は33日目の収獲にしてすでに採り遅れていました。
今年のような猛暑だと定説は役に立ちませんね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-08-04 17:49:48
一個目は熟し過ぎでした。33日目の収獲でも遅かった
ようです。2個目はまだ切っていませんが、音や印象
からして大丈夫そうです。大玉らしいシャキシャキ
した食感が欲しいですね。
雨で割れましたか。雨に当てるべからずとは聞いて
いますが全滅とは残念でしたね。こちらはかぼちゃが
割れました。
返信する
このはさん (ガマ)
2023-08-04 17:56:16
スイカの読みは難しいですねえ。
プロは手の甲の感触と音だけで見定めるようですよ。
今年は猛暑だからそれができない自分は大玉35日-45日
のところを33日で採ったのにすでに採り遅れていました。
シャキシャキ食感のスイカを食いたかったのに。
2個目(写真)は多分大丈夫です。そんな気がします。^^

このはさんも大苦戦でしたか。

今日も39.6度でした。とにかく日陰にいても
汗が滝のようで・・・もちろん居られないから
必死で収穫した後はひたすらクーラールームで調製
の一日でした。39.6度って百葉箱の中ですよ。
外の陽当たりはどうなんじゃというと、42度くらい
はいっちゃってますよねえ。汗なんてもんじゃないっす。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事