GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

種蒔きそしてPC仕事

2021年02月15日 19時37分46秒 | 菜園ティスト日記
今日は朝から良く降りました。基本は旱魃。時々まとめて1日だけ降る。このパターンはやりにくいです。




農舎に機械を入れたので種蒔きは調製コーナーで。




スペースに余裕があるからこういう時はいろいろ楽です。




菜園用の野菜の種をいろいろ蒔きました。




前職農場長の実家が種屋だったので農場でテスト栽培しようといろいろ調達した残りとこの1年以内に
買ったものから。




温床はもう少し余裕がありますがそろそろいっぱいか。




午後は風が強くて農場のトンネルが二つともかっ飛んでしまっていましたがどうにもできず。
販促用チラシをパチパチ作っているうちに夜になりました。^^

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終日一人会議 | トップ | 嵐が去って・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2021-02-15 19:51:19
ガマさん こんばんは

ニューlettuce菜 このての葉物は大苦手です。
温床いっぱいで 40度ですか?
返信する
Unknown (甘姫です~)
2021-02-15 22:10:00
ガマさん、今晩は~♪

終日雨でしたか~
こちらも、結構長く降りました~人参の種蒔き後なので、嬉しい雨でした~( ^)o(^ )

沢山色々種蒔きされましたね!!
アッ 温床でしたね!!流石!!
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2021-02-15 22:37:18
直接置くと煮えるかもしれないのでポットトレイを
逆さまにおいて上に稲の播種箱に入れたセルトレイを
並べています。これで最低気温が8度くらい。昼間は
25度くらいです。温床は表面を触ると暖かいです。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2021-02-15 22:39:24
降りましたよ~。
半年ぶりくらいのまとまった雨でした。
菜園だからちょびっとずつ。
食べる分だけです。
ニンジンは雨が降らないとまず出てくれませんからねえ。
良かったですね。
ネコちゃんは雨宿りできてるのかなあ。
返信する
菜園用の種たち (Heyモー )
2021-02-16 05:23:23
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
菜園用の種たちを拝見
いろいろあってすごく楽しくなりました! 
こういうのを見ると皆蒔いてみたくなりますが 無理です!!

雨がたくさん降りましたね
仕方なく浸水で発根してきたトマトの種蒔きしてました
きょうはいいお天気になりますから外作業が進みますね
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-02-16 05:28:34
おはようございます HAL_Kです。

菜園用の種も播かれましたか!
カボチャやキュウリは早くないですか?
それにしても葉物は知らない野菜ばかりです。
オイラも種播きのエンジンを掛けなきゃ・・・
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-02-16 06:01:14
トマトの発芽スイッチは反応が早いですね。
もう少し時期を加減しても良さそうです。
Heyモーさんが動き初められたので蒔いちゃいましたが。^^
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-02-16 06:04:11
いろいろな野菜が播種適期になる頃は多分自分は菜園
にはあまり時間を避けなくなると思いますので早めに
蒔いちゃいました。でも一部は確かに早いんですよね。
促成で何とかなるものはそれでカバーするか、少量
なので蒔き直すかですね。

自分も冷蔵庫の奥に見知らぬ野菜の種が・・・
まだありますがそもそも発芽するか・・・^^
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2021-02-16 07:07:15
ガマさん

おはようございます♪

恐怖の地震に強風です。

温床に移動します。 温床覆いは夜だけですか?
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-02-16 07:24:09
ガマさん。。。おはようございます(^^)/
趣味の世界の菜園用種蒔きですね~~
色々種類があって楽しそう(*^^*)
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事