GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

大聖堂比べ

2015年03月27日 22時40分19秒 | ガマの世界見てある記
ネタ切れガマブログでとうとう大聖堂の比べっこをしてみることに。クリスチャンでも宗教家でもな
いただの両生類もどきがこんなことしてていいのかなぁ・・・というご批判はあっちへおいといて。^^

行った順にまずパリのノートルダム大聖堂。超有名観光スポットですね。パリへ行けば行くでしょう。
今回のUPではもっとも単純な正面ビューばかりの羅列です。
クリックで大きくなります。



同じくパリのサクレクール大聖堂。モンマルトルの丘にあるこれもまた超有名な観光スポットですね。
クリックで大きくなります。



ミラノ大聖堂 何もかもが圧倒的な存在です。はっきり行ってミラノはこれと「最後の晩餐」と
サッカー、以上を抜いたら観光で行く価値はないかもです。ビジネスとショッピングならイタリア一
でしょうがね。
クリックで大きくなります。



ベニスのサン・マルコ寺院 ここは長蛇の列でとても並んで待つ気分にはなれませんでした。工事中
だし。しかも前回来た2013年の2月も同じ工事が始まっていました。ベニスの歴史とともに見る価値
はあるんですがねぇ。次回にとっておきます。^^(←負け惜しみです)
クリックで大きくなります。



フィレンツェドゥオモ。フィレンツェ大聖堂でもいいのかな。何といってもこのクーポラですよね。
「冷静と情熱の間」ではシンボリックな存在でした。
クリックで大きくなります。



こちらはグッと新しいですが杏さん主演のフィレンツェ・ラビリンスで最も大切な舞台となったサン
・ミニアート教会。ここから眺めるドゥオモは「冷静・・・」でも出てましたねぇ。日本人の女性に
人気の場所ですから規模は大きくはないけど特別にノミネートです。
クリックで大きくなります。



ところは変ってローマ。ローマ4大聖堂の一つ、サンパウロ大聖堂。いい雰囲気の静かな大聖堂でし
た。ローマから地下鉄で20分くらい南下するので観光客の数は激減します。
クリックで大きくなります。



世界で一番有名で巨大なキリスト教の大本山、サン・ピエトロ大聖堂です。ここはすご過ぎて言葉は
もうありません。ものすごい人なのに大きいからゴチャゴチャした感じはほとんどありません。ミケ
ランジェロの「ピエタ」はキリスト教信者にとってご本尊様のような存在なんでしょうねぇ。これは
ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」に匹敵する宗教的大作であることは間違いありません。
クリックで大きくなります。



最後はロンドンのウェストミンスター寺院。最近はヘンリー王子の結婚式で使われました。というか
ビッグベンの脇ですからロンドンへ観光で行けば100%立ち寄るスポットですが。もういい加減中は
いいだろうと入りませんでした。^^
クリックで大きくなります。



比べてどうなるものでもありませんが、自分はミラノ大聖堂、サン・ミニアート教会、フィレンツェ
ドゥオモの順で好き・・・というか、また行きたいですね。何度も行ってもいいものはいい。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は羽田 | トップ | スーパー綺麗だった春の1日で... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2015-03-28 01:17:30
流石に世界中を周られたガマさんですね。
私は、せめて日光の東武ワールドスクエアで廻ったくらいです(笑)
あそこのサン・ピエトロ大聖堂の精巧さに感動しました^^;
でも数年前にスフィンクスに雪が積もった写真が出回った時に、ワールドスクエアじゃないか?ってすぐに分かっちゃいましたよ(笑)
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2015-03-28 04:42:00
東武ワールドスクエアはすごいですね。
あれこそ世界最高のジオラマだと思います。
あそこ見て回ってから実際の場所にいくのも
いいですね。ジオラマと本物を同アングルで
撮り比べ。^^


返信する
大聖堂 (Heyモー)
2015-03-28 05:19:27
おはようございます
大聖堂の比べっこ 楽しませていただきました
さすがガマさん 沢山の写真をお持ちですね
きっちり整理しておかないと このようにパッとブログアップできませんよね 感心してます!!
見習わねば!
返信する
Unknown (HAL_K)
2015-03-28 05:20:26
おはようございます HAL_Kです。

こうして見ると昔に学んだ教材を思い起こさせます。
一所懸命に暗記しました(笑)
そのおかげで日本の社寺仏閣でも観光気分にはなれず、建物の構造的な部分を見てしまうんですね~
変な見方が身に着いてしまいました(笑)
返信する
Unknown (やしまファーム)
2015-03-28 19:44:27
超忙しそうですね。
来週のリビングでしたっけ?
残り1週間。
屋根だけハウス作り、進みました?
返信する

コメントを投稿

ガマの世界見てある記」カテゴリの最新記事