GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

詐欺が横行

2022年07月11日 18時35分42秒 | つくば・牛久沼周辺日記
先週はかなりの雨がずっと予報されていたにもかかわらず降水量は0mm。気温は猛暑手前の33度台が続いています。




今週は昨日も今日も曇りマークだけで場所により突然降ると言うという予報ですが、昨日も今日も
曇りどころかピーカン。




里芋がどこも3-40cmでうなだれています。朝からこの天気でこの気温で雨も曇りもあったもんじゃありません。
何故こんなことになっているかはウェザーマップの森さんの解説で良く分かってはおりますが、ウェザーニュース
でさえその日の予報が見当外れになるって信じ難い気象状況なんですね。
百姓はただただ「参った、参った」です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ掘りました。 | トップ | こまごまといろいろ(写真多... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-07-11 19:37:34
こんばんは、
雨は曇りに、曇りは晴れに、チバラキ県は
そんなに晴れオトコ・晴れオンナが多いのか
って感じですね、
もうきょうからまた500のタンクは軽トラに
積みっぱなしです!
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-07-12 04:42:52
おはようございます HAL_Kです。

こちらは昨日は晴れてたのに夜中から雨ですわ(泣)
梅雨はとっくに明けたというのに・・・
今週末も雨の予報で、ジャガイモを掘る予定が立ちません。
返信する
Unknown (このは)
2022-07-12 05:00:24
こちらも7月になってから雨が全く降って無い~
降るときは豪雨なのに・・・
内地の気温もですが・・・
極端な天気が多すぎるなぁ~

今日、夕方から雨の予報・・・
昨日の予報より雨が弱まってる。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-07-12 05:16:15
お天気を恨んでも無意味な事ですが、本当に恨めしい
気分になってしまいます。そのくせ、降る時はもう要
らないというくらいに徹底的に降りまくりますからね。
どうしてこううまくいかないんでしょうねえ。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-07-12 05:19:25
そちらはこのまま戻り梅雨に突入なんですかね。
こちらは何でもいいから一度降ってくれって感じですが。
今日も夜は雨になる予報ですが、最近降る時間になっても
降り始めず、結局降雨量0mmの雨のような霧のような
のが来てお終いがずっと続いています。そちらで落として
乾いた残骸の雲が来ているような感じです。
ジャガイモはまじヤバイですね。
返信する
このはさん (ガマ)
2022-07-12 05:25:47
6月末頃は豪雨騒ぎだったんですよねえ。
ピタッと止まりましたか。こちらも0後進継続中です。
雨も続いたり降り過ぎると本当に困るのですが、晴れ
続きも本当に困ります。降り続けるか晴れ続けるかの
不安定偏り気象も気候変動の一つのパターンなんでしょうねえ。
本当に食糧危機ヤバイですよ。日本人が食う分は
とりあえず国内で量的確保を国策で至急推進しないと。
安倍さん殺しの気違いみたいな連中がウヨウヨいるんだから
社会不安が高まるとあちこちで治安の悪化が酷い事になりますよ。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-07-12 07:11:39
ガマさん、おはようございます。
障害物の何もない日照の良い畑では、雨が降る降らないで野菜の生長に大きな差が出ますね。
と同時に水やりの手間が大変ですね。
実際に野菜を作っていると、農業は、自然環境や天候に大きく左右させられるのが良くわかります。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2022-07-12 07:12:06
ガマさん。。。おはようございます🌞
雨降る降る詐欺が横行して、大変😩
畑の土を少しかき混ぜると、土埃が舞う。
今日からの雨☂️予報。
今度は詐欺はやめて、野菜達に潤いを与えてもらいたいものです^ ^
返信する
Unknown (甘姫です~)
2022-07-12 13:50:25
ガマさん、今日は~♪

雨が水曜から降るらしいです~こちらは(*^-^*)

お天気にもお手上げですよね~

甘姫はお猿さん達にお手上げ状態です~
返信する
のじさん (ガマ)
2022-07-12 18:59:41
農事気象学会というのがあって、過去半世紀くらいの
データと中国4000年の天文占星学など様々なデータから
翌年の気象予測を精彩に予測して我々に伝えてくれる
機関があったのですが、主宰が死んでしまい終わって
しまいました。よく当たっていてみずほの生産者会は
もの凄く恩恵を授かっていたんですが。今は仰るように
お天気頼みです。施設栽培でも影響を受けるんです。
暖房費代とか考えると、むしろ施設の方が甚大な
影響を受けているかもしれません。一番リスクが
少ないのが、実は家庭菜園風栽培。多品種小ロット
大量生産なら乾こうが降ろうが何かしらの作物は
「しめた!」とばかりに豊作になるからダメになる
作物の分を埋めてくれます。その代わり大きな儲け
は計画も期待もできません。のじさんならどんな
営農を計画するか興味津々ですね。^^
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事