GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

墓穴掘り^^

2019年10月03日 18時09分24秒 | 菜園ティスト日記
百姓作業は葉野菜の種播きが中2日開けるので今日は水遣りだけでOFF。菜園仕事だけします。
まず台風15号で吹っ飛んだ茗荷の遮光ネットを撤収。




このカラスがくたばったようなフレームがそれです。




同じく台風15号で枯れ果てた七夕きゅうりを撤収。やっとなり始めたのに数本ずつ収穫してあっけなく
終わりました。露地のきゅうりは台風に当たると一発アウトですね。ついでにトマトも撤収。あだりばえ
のゴーヤだけ残しました。あだりばえはらいおん○さんの方言で(正確には岡山県の方言)で実生。^^




トマト・オクラ・空芯菜・モロヘイヤ・ナス・きゅうり・かぼちゃなどの残渣を処理するために残渣穴
を新調です。




今までの残渣穴はニンニクや玉ネギの調製残渣でほぼ埋まりました。というか、腐り玉ネギの臭いがひどく
まるで汲み取り式の便所のようなので埋めてしまう事にしました。




新残渣穴を掘っていたら左側に昔の残渣穴あとが現れました。色の違うところ。




更に掘り進んでいたらなんと右側からも遺構が現れました。10年以上前のものです。左側のものは今回の
深さと同じ110㎝で底になりましたが、右側のはまだ続いています。昔は元気が良く120㎝以上掘っていましたから。
1.5x1.5x1.1mで約2.5立方メートル掘りました。これくらいの元気はまだあるようです。というか、土の
性格がいいので楽なんですがね。^^




掘った土の一部はこのトマトハウスエリアが右のお隣り圃場より低く、除草剤などが大雨で流れ込むので
嵩上げしようと思っています。豆類が大雨一発で全滅させられましたから。




ゴーヤはそろそろお仕舞かな。あだりばえにしては良く穫れます。ズッキーニこそもうおしまいだと思って
いたらこんなのが出来ていました。




残渣穴は100坪程度の畑の野菜や雑草残渣なら2年以上は楽勝でぶち込み続けられます。山になっても直に
凹んでしまいます。圃場に入れるのはみずほで教わった限りは3ヵ月以上、冬場はもっと長く放置しないと
微妙なガス(アンモニアガス)が発生して作柄に影響を与えるそうです。それもあり、ガマ菜園では
開園当初から残渣処理はこのような穴を2-3年に一度掘っています。今回は就農したため玉ネギやにんにくの
残渣が上乗せされましたので約2年でフルになりましたが。ユンボさんやこのはさんならこの程度の穴は5分か10分で
掘れちゃうんでしょうねえ。ユンボ欲しいなあ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムカゴ播き、芽掻き、掃除 | トップ | 雨と風の1日、ユンボさん訪問 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-10-03 18:31:23
こんばんは、
こんな大穴を手掘りでやろうとするファイトに、
はらたいらさんにじゅうまんえん!
みたいな応援を送ります!
こちらも冬に向けて穴を掘るつもりです、クリーンセンターがいちから有料になったので残渣は肥やしにしなくては!
その前に台風被害修理です、どこまで増えるか見当がつきません!
返信する
Unknown (mimi)
2019-10-03 19:55:56
こんなに深い穴が掘れていいな
うちは20センチが限度やし…
畑やっとると いろんな機械が欲しくなるよね
ただ 高くて 手が出んわ
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-10-03 21:38:01
台風被害の修理は職人さん不足に加え、被害にあった
家の瓦の多くが古いタイプのため入手困難だそうですね。
ユンボさんも長さが合わないとか書かれていましたね。
ご自宅も大分先になりそうで暫く大変が続きますね。

直売所では2トン車が入りそうなくらいデカい穴をユンボ
で掘ってもらって残渣を入れていました。学校があるから
あんまりデカイのは掘れないでしょうが、そこそこの
大きさの穴を掘っておけば重宝しますよ。

うちの畑の土は意外と掘りやすいんですわ。
返信する
mimiさん (ガマ)
2019-10-03 21:50:57
機械は中古を扱う農機具屋で探せば意外といいのが
見つかる可能性はありますね。仲良くなればオークション
で予算に合うものを捜してくれたりするし。
修理は農機具屋で買えば大丈夫だし。
それでも、お金はかかるわね。自分は次は小さいユンボ
が欲しい。稼がなきゃ。^^
返信する
Unknown (このは)
2019-10-03 22:11:08
お疲れ様です。
おいらには、そんな穴掘る体力無いっす~
おまけに火山灰地で掘るはしからドンドン崩れて来ます。
(--;

おいらのユンボは息子が金出してくれました。
自慢の孝行息子です。
10年ちょっと使ったもので65万。
都会ならもっと出物がありそうですね。
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-category-149.html

あ、残飯はコンポスト、残渣は山積みして堆肥化してます。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-10-04 05:15:41
おはようございます HAL_Kです。

穴掘り、お疲れさまでした。
オイラんちはこれくらいの深さだと玉石が出てきてしまいます。
ユンボさんを見てるとほんとにちっちゃいやつが欲しくなりますよね(笑)
まだズッキーニが採れましたか!(笑)
返信する
このはさん (ガマ)
2019-10-04 05:34:31
同じくらいのお値段で中古のユンボは出てます。
いつも世話になっている中古農機具屋です。
でも元手0で就農しているのでまだ買えません。
うちにも孝行息子さん欲しかったです。^^

穴が掘れない土壌や地形ってありますね。
それはそれで大変だと思います。
堆肥サイロも作ってありますが、まだ使ってません。
コンポスタも生ごみ専用で使ってます。穴はもっぱら
残渣用です。穴でないとするとかなり大きなサイロを
作る必要がありますね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-10-04 05:37:00
昔の人は貧弱な道具で墓穴をこうして掘っていたのかなあ
などとアホな事を考えながら掘っていました。
もう少し深くてもいいかもです。
危ないので古い壊れた堆肥サイロ用囲いを持って来て
囲っておくつもりです。

玉石はかつて川底の名残ですよね。
斎藤道三の足跡とか出て来ないですかねえ。^^
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-10-04 15:47:19
こんにちは!! ガマさん
Heyモーです
さすが体力がありますね
こんなにでかい穴を掘っちゃうとはすごいなあ〜!!
これだけの穴を掘ったら達成感を味わえて
いい気分でしょうね!

区民農園でも体力がある人は自分の1区画全体をバッチリ掘り返して
天地をひっくり返ちゃう方がおります
すごいですね
 
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-10-04 16:23:33
5m四方を天地返しですか。限られた範囲だけを器用に
天地返しされるんですね。それはそれでお見事です。

掘り始めるまではどうしようかなあ・・・などと考えますが
始めてしまうとあとは勢いですね。
あと2-30cm掘り下げようかなあなどと妄想が出始めて
います。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事