GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

風のMチン定植

2024年01月26日 17時57分07秒 | 農場日誌
新年初の満月。西の山の端に隠れる寸前を撮ったので外周がガビガビになりました。
実はコレ、旧暦では年の終りの最後の満月だったそうです。月齢暦でしたからね。未だに1月、2月と
月を使うのはその名残でしょう。




時刻は6時53分。西の端に満月が、そして東の地平線に日の出です。同時に満月と日の出が見られる
のは珍しいんじゃないですかねえ、良く知りませんが。






今日はMチンの定植と播種の日です。がっ、日の出とともに強風が。エンドウのビニトンが1本捲られて
いました。風の中なんとか修復。でもMチンの定植は大変。下手にトンネルの裾を開放するとトンネル
そのものがフレーム毎吹っ飛ばされてしまいそうです。これは今日は止めた方が良いかも・・・とは
思いましたが明日は果菜類の播種だし明後日はにん玉の追肥を予定している。来週からは竹取翁。
やはり今日済ませるしかない。ちょっと持ち上げては植える、根締めも同様。面倒な作業になりました。




いつもより1時間も余計にかかってやっと完了。本当に強風は百害有って一利無しです。まだ地面が
湿っているので砂埃が無かったのは助かりました。これで砂埃だったら・・・撃沈でしたね。




定植が大幅に時間オーバーだったし何度も風の中の作業は嫌だったから昼までの間に収穫も済ませて
しまい、午後一で調製を終わらせてMチン播種に入りました。農舎の中はせいぜい隙間風だしポカポカ。




400セルに二粒ずつの種を落とし終わりました。




覇土、潅水を終えて所定の場所へ。もう少し4週間育苗を続けたら通常の3週間育苗に戻します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわやぬかるみにドボン | トップ | 温床本格稼働開始 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2024-01-27 05:34:44
ガマさん、おはようございます。
播種から出荷まで計画的に行うには、多少の障害は乗り越えなければなりませんね。
こちらは、その時のやる気に左右されます。
楽しいかそうでないかですから、計画通りにはうまく行かないことがあります。
寒さと風には、簡単に負けてしまいます。(笑)
Unknown (HAL_K)
2024-01-27 06:41:19
おはようございます HAL_Kです。

強風の中での作業はやる気を失わせてしまいますよね。
それでもやり遂げられたのはさすが就農者です。
オイラやのじさんでは早々に作業を諦めますよ(笑)
でも、なんだかんだと青梗菜のルーティンワークが続いてますね~
上手く軌道に乗りましたね(笑)
のじさん (ガマ)
2024-01-27 17:18:14
簡単に負けたいところだったんですが後の事を考えると
増々首を絞めるだけなのでやり通しました。
こういう嫌な仕事はいつまでも覚えているんですよねえ。^^
HAL_Kさん (ガマ)
2024-01-27 17:21:09
嫌でしたが先送りするのはもっと嫌だったのでやっちゃい
ました。本当に風は嫌ですわ。
Mチンは育ちが悪いので一袋作るのに10本くらい
使ってしまうため畑の在庫の減り方が早くちっとも
軌道には乗っていません。売行きを見ながら最低限の
数量で回しています。

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事