GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

只今リフォーム中

2018年10月27日 18時11分38秒 | ガマのトピックス&MISC情報
丁度築20年が過ぎ、リフォームの時となりました。家をスッポリ囲む足場が1日で組まれました。3人作業で。慣れているとは言え手が早いです。
クリックで大きくなります。



2階のバルコニーで見上げていたアンテナを上から見るなんて貴重な体験。
クリックで大きくなります。



更にもう一段高い足場もあるが、恐ろしくて上がれない。高いところは苦手なので。
クリックで大きくなります。



3階の高さですね。
クリックで大きくなります。




玄関があんなに低い。バルコニーの手すりの高さに立っています。
クリックで大きくなります。



更に高く、2階の屋根の雨どいの高さです。手すりがあるから居られますが、無かったら絶対無理な高さですね。
クリックで大きくなります。



にんにくと玉ネギの圃場が見えます。
クリックで大きくなります。



雨が上がったので、この後はまたここで作業です。
クリックで大きくなります。



2回の裏側の壁をこの位置で見るのは建築中の時以来。今回はリフォームなので悪いところは
メーカー側で全部直してくれることになっています。
クリックで大きくなります。


農作業は玉ネギの移植継続。明日は最終畝に手を付けられそうです。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は雨だけど今日は潅水。 | トップ | 農場カメラマン »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2018-10-27 19:22:50
ガマさんとこって 自家用車が無いとなんともならんとこなの?
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2018-10-27 20:18:58
リホーム中ですね。
年月が経つと色々と不具合も出てきますよね。
完成が楽しみですね。
完成予定はいつになりますか?
返信する
mimiさん (ガマ)
2018-10-27 21:02:54
自家用車がないと餓死します。

ウソです。市営のローカルバスや乗り合いタクシーサービス
があります。でも、超x2不便なのでそんなもの使いません。足がないお年寄り用かな。でも、お年寄りもデリバリー
サービスに頼っている人が多いかもね。
駅まで行けば秋葉原まで45分よ。
返信する
ビギナーさん (ガマ)
2018-10-27 21:06:18
まだ不具合は出ていませんが、このまま放置すると
出始め、その時は大修理になってしまうと脅かされました。^^
確かに、コーキングとかは換えておかないと硬化して
地震の揺れとかでクラックして水が入り、骨格の鉄材
を錆びさせたり、内部の木材を腐らせたりしてしまう
リスクがあるようです。
3週間くらいの予定です。色も変わりますよ。
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-10-28 04:29:35
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
高い足場が組まれて リフォームですか
しばらくの間大変ですね
こちらも春から夏にマンションの大規模周修繕工事で
足場と幕にずっと覆われている
うっとおしい生活でした
早く終了すると良いですね
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-10-28 05:47:27
おはようございます HAL_Kです。

足場が組まれましたね。
なかなか見られない景色なんでじっくりと眺めておかれると良いですよ。
次は20年後ですから(笑)
コーキングは紫外線で劣化するからどうしてもやっておかなきゃダメですね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-10-28 05:48:48
バルコニーからプランターを撤収する手間がないから
Heyモーさんの時と比べたら楽なもんです。
今はもう秋だし、日曜日抜きの3週間程度なので
それほど負担はありませんね。それより、妻が選んだ
新色でどんな仕上がりになるのか楽しみです。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-10-28 05:51:22
20年毎ですか。
つまりあと2-3回やらにゃならないって事ですね^^
もう一回はこの景色眺められそうですが、その後は
もっと高いところから眺める事になってるんでしょうね。^^
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-10-28 07:06:45
ガマさんお早うございます~♪

あっ我が家と同じ・・・ダイワさんですね!!

わが家も数年前にリフォームしましたよ~
家のメンテナンスは重要ですね~
暫く、うっとおしい日が続くかな?

畑に近いのですね~これは便利だわ~
返信する
オハヨウゴザイマス… (gerogero)
2018-10-28 07:38:29
ああっ…うちも雨漏りなおさなきゃ(汗)
昭和レトロな家なので修繕箇所がいっぱいですw
数年前には家中の建具を調整してもらいましたが
大がかりなところは無理。
だって立ててくれた大工の棟梁も壁屋もみんなお亡くなりになってしまい、工務店も消えましたから。
外壁が剥げてきているのですがどこに頼めばいいもんやら…
その点、近代的な大手の建築会社はいいですね。
20年ごとのメンテナンス…決められているとやらなくちゃと思いますね。
今度はどんな色の家になるのかな(^^)

返信する

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事