GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

青海埠頭

2016年06月18日 22時10分46秒 | ガマのフォト日記
青海(あおみ)埠頭と言ってもほとんどの人はご存知ではないかもしれないが、二つある東京港の大埠頭の一つです。
もう一つは大井埠頭。東京税関はこちら青海埠頭側にあります。右手前の建物がそれです。場所は東京温泉、
船の科学館、科学未来館、警視庁湾岸署などで有名なお台場の一番奥。
クリックで大きくなります。



対岸が大井埠頭。ズラリとガントリークレーンが並んでいます。かつては自分も輸出と輸入に
従事していたから、ここは常に視野に入っていた仕事場です。
クリックで大きくなります。



動いていないガントリークレーンですが、スプレッダと呼ばれるコンテナをつまみ上げる部分が
全部同じ位置でピッタリ静止しているのが印象的です。
クリックで大きくなります。



台湾の会社が運営する会社の船です。このクラスで10万トン近い大型船ですね。コンテナ一個の
大きさが2.3x2.3x12メートルだからどれほど大きいかわかりますよね。ちなみに小さいコンテナ
は半分の6メートルです。ちょっと調べてみたら、この船は全長335メートル、幅46メートル、
排水量は98,882トンだそうです。自分が現役の頃は使ったことがないので新造船ですね。
クリックで大きくなります。



ガントリークレーンのオペレーターは超人的なスピードでコンテナを積み下ろしします。
プロフェッショナルでも紹介された人がいますが、見ていても感動しますよ。
クリックで大きくなります。




EVERGREENのEとNの間の真下にある操縦席で下を見ながら運転しているんですよ。高所恐怖症
なんて言ってられませんね。やらないで良かった。^^
クリックで大きくなります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファーマーズキッチンメニュー | トップ | 家族から父の日ギフトもらい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2016-06-19 04:58:57
おはようございます HAL_Kです。

以前にプレジャーボートで名古屋港の近隣で魚釣りをしてたことがあります。
もちろん自前ではなく乗せてもらってですが。
その時によくこのクレーンを見ました。
遠目で見るとスターウォーズの世界に見えるのはオイラだけかな(笑)
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-06-19 15:44:24
こんにちは! ガマさん
懐かしい場所です お台場辺りがまだ何も無い頃
Heyモーの釣りのホームグラウンドでした
ハゼ セイゴ イワシ キス カレイ カサゴ
サヨリ いろいろ釣れました
釣り日記まで記して毎休日に釣りに出かけていた事が懐かしく思い出されます
良い場所ですよね  
今でも釣りは出来るのかなあ?? 
船の科学館のワンドなんかで真冬 大きなハゼが良く釣れました
お台場の前の海でも沢山釣れました
懐かしい!!!
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-06-19 18:23:02
港湾は結構釣りに向く場所のようですね。
横浜港ではスズキが良く釣れるとか。

スターウォーズですか。そう見えますよ。
こんなのがウロウロしてましたね。^^
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2016-06-19 18:25:24
釣りも趣味だったんですか。
そう言えば、前にコメで仰ってましたね。
この場所で釣りをされていたんですね。
今でも釣り人はいますよ。この日はたまたまいませんでしたが。
何が釣れるかはわかりません。
10万トンのコンテナ船の脇で釣りですか。
凄いですね。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事