GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

サンデー毎日か、月月火水木金金か

2018年08月01日 19時24分57秒 | ガマのフォト日記
足掛け44年続いたサラリーマン生活が昨日で終わり、今日からは24時間x365日が自分の
ペースで使える生活に入りました。ただ、それがサンデー毎日になるのかというとそんな
事はなく、農の世界で生きていくという事だと月月火水木金金になるのかもしれません。

今日は昨日の深酒の影響もあって、早く眼が覚めたのでウォーキングからスタート。まず
は体作りです。

さて、何気に歩いていたら、農家の裏庭の林の中が全部茗荷である事に気づきました。
すげえ量の茗荷ができそうですね。
クリックで大きくなります。



何を作った後かは知りませんが、300坪くらいの畑はほとんどスベリヒユに占領されていました。
これもある意味すごい。
クリックで大きくなります。



酷暑なので畑仕事はパスですが、スイカはカラスにもつつかれず順調。ただ、金のたまごの
一つが痛み始めていました。虫がかじったか何かでそこから傷みが入ったようです。
クリックで大きくなります。



累積1,000℃まであと3-4日ですが、切ってみるとちょうど合っている感じでした。
小玉ですから赤くない部分がこれの半分くらいまで薄く成るはず。ちょっとかじって
みたら、肥料を与えていないせいか、あまり甘くはありませんでした。まだわかりませんがね。
クリックで大きくなります。


今日もすべてiPhoneでした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようなら、直売所 | トップ | 農機具サーチを開始 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2018-08-01 20:36:32
そうそう 先ずは体力作りから 

畑に物が植えられると全てが野菜に合わせていかないとあかんようになるしね
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-08-02 04:29:59
おはようございます HAL_Kです。

mimiさんのコメの通りでしょうね。
ペースは自分で決めらずに野菜の都合と天候に左右されますね。
それもまた自然で良いのかもしれません(笑)

ミョウガは出荷されてるのかな?
凄い量が採れそうです。
返信する
mimiさん (ガマ)
2018-08-02 04:57:55
そうなんだよね。特に朝は大事だし。
幸い朝は強いからそっちは平気。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-08-02 04:58:50
この茗荷の主は、あまり農作業していないように見えますね。
大体、こんなにあったら・・・スゴイ事ですね。
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2018-08-02 10:36:53
サラリーマン生活お疲れ様でした。
これから今まで以上に自分の時間が持てますね。
体力づくり良いですね!
返信する
ビギナーさん (ガマ)
2018-08-02 17:28:58
一日中刈り払い機を振っていても平気なくらいの体力
は取り戻したいですね。疲れを感じると横着になるから
栽培が雑になってしまうような気がするんですよ。
返信する
おつかれさまでした。 (やしまファーム)
2018-08-02 17:47:56
みずほの4年間、お疲れさまでした。
ガマさんは、みずほに永久就職かとおもっていましたが、
ファーマーとして独立とは。
うらやましさもありますが、天候や価格変動等のリスクもありますし、自分は脱サラできないなぁ。
とりあえず、茨城と福島の往復大変でしょうけれど、頑張ってください。
返信する
やしまファームさん (ガマ)
2018-08-02 18:46:09
みずほも店なので、結構忙しく、結局開店時間から
閉店までずっと拘束されるんですよ。休憩がとりにくい
というか、パートさんたちに休憩させるのが優先になり
ますからね。そうこうしているうちに、自分も高齢者の
仲間入りで体が前のようについていけなくなってきていて
引き際かなあとなりました。自由業なら基本いつでも
休めますからね。体のペースで体ができる量を仕事
すればいい。年金もあるので、ガツガツはやらない事を
前提で就農することにしました。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事