GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

収穫・調製・畝割

2023年08月26日 18時01分30秒 | 農場日誌
今日は土曜日なので花オクラ収穫調製、直売所納品までを6時半くらいまでに終わらせ菜園でMチンの苗床管理をしてから
猫の世話をし、デロンギでアイスエスプレッソラテを2カップ味わってから報道番組を9時過ぎまで視てリラックス。
世の中いろんな事が起こっているけど、プーチンの粛清は衝撃的でした。想像していた夢の21世紀とはかけ離れた現実
が様々な分野で展開しています。
故障したフリードのドラレコ対応などいろいろしていたら10時。収穫時間です。昼を挟んで3時頃まで調製。それから
畑に出て畝割のマーキングをしました。竹棒を刺したポイントにゴム紐を渡して畝立、マルチ張りという流れです。
今日はここでタイムアップ。本日も2時過ぎに36度を超え文句なしの猛暑日でした。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立秋も処暑も死語ですわ。 | トップ | マルチング »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-08-26 18:55:15
こんばんは、
このクソ暑い中、外仕事頑張ってましたか、
さすがです !
こちらは10:00~16:00は外に出ません、
火曜からきょうまで落花生の出荷をお休みして
借りてきたハンマーナイフで草刈りの毎日です、
明日は久々生ラッカ出荷します !
返信する
Unknown (このは)
2023-08-26 21:25:00
まだまだ暑い日が続きますね~
今週前半の予報では、毎日1℃程度だけど・・・
暑さが治まる予報だったのに~
逆に1℃づつ最高気温が上がってますよ~
森は過去最高の33℃記録!
朝飯前の2時間で、後は内業で時間潰しました~
>_<

わが家の草堆肥作業ですが・・・
トラクターは別目的で購入したので、減価償却から外したとしても、ディスクモアとジャイロレーキだけでも60万以上?
ガマさんのところでも年間、
堆肥や肥料で6万は使わない?
10年分以上の先行投資掛けてる事になりますね?

ガマさんのところより狭い、おいらの畑だったら
間違い無く、普通に堆肥と肥料買った方が安いですよねぇ~

それほど、自然農に拘るつもりは無いのですが・・・
たまたま近所の空き地を使わせて貰う事が出来るので楽しみでやってます。
草堆肥だけの無肥料だと、化学肥料使うより育ちは遅いと思いますが・・・
一番大変な、収穫、調整作業が無いから・・・
趣味だからこそ、出来る作業だと思ってます
(^^ゞ

4年後には、年金貰って
効率の良い野菜を売って生活したいと思ってますが・・・
月に1回でも、本業入れた方が収入的には、
多分楽なんですよねぇ~
(^^ゞ
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-08-27 04:06:49
今朝はいつもの^^、ユンボさんのように雨音で
午前3時に目が覚めました。3時半~4時に起きるよう
習慣付いているので3時に起きたらもう寝られません。
雨は予測してませんでしたから濡らしてヤバイものを
手早く片付けました。

落花生はうまく行ってますね。リレーだけは1週間
外れても除草ができたのなら無駄じゃないですし。
生落花生はこちらの直売所でも出している人がいます。
正確な量は分かりませんが、8号位の袋に詰めて
350円でした。何も表示していないのでお客さんが
理解しているのか不明です。ユンボさんの表示は
バッチリですね。自分がやるならユンボさん方式
です。ただし、こちらでは売れるのかどうか不明です。
種はたくさんできそうなので、それこそユンボさん
方式でできるかどうか検討してみます。花オクラが
あまり売れないので乗り換えアイテムが欲しいんですわ。
返信する
このはさん (ガマ)
2023-08-27 04:23:32
北海道でも北の方がより暑いとは・・・36度台なんて
有り得ない超高温ですよねえ。農業被害が出るでしょうね。

肥料代は今すぐには確認できませんが、それくらいは
出ていると思います。堆肥だけで3万くらい使って
いますから。ただ、有機だけだと今一勢いがつかない
ことが分かって来たので、この秋からの作付けはもっと
肥料代が嵩みます。有機と無機の組み合わせをする
ことで食べ物とサプリを組み合わせたアスリートの
栄養補給と似たような施肥状態になるかと思います。
必ずしも化学肥料がNGと言う事でなく、使い方の
問題かと思います。
と言っても6万が10万になるかな程度の変かですが。
本業は続けられる間は続けるべきでしょうね。現金
収入は多い方が良いし、農業では残すのが大変です。
100万、200万残そうと思ったら夫婦二人を基準に
農業機械を揃えて朝から晩まで1年中泥まみれになって
働かないと無理な世界です。販路も農協に頼らない
なら確保が大変だし、販売先の競合を凌ぐには品質
も重要です。それこそ、自分は基本年金暮らしで
農業は半分趣味の延長だからやってられるようなもの。
これを本業でやっていくつもりだったら最初に機械
などに5-600万(すべて中古で)は投資して、面積
もどんなに少なくても5反歩(1500坪)以上、更に
カミさんに調製と配送を任せられるくらいの環境を
見込まないと出来ない話でした。
返信する
Unknown (のじさん)
2023-08-27 05:44:22
ガマさん、おはようございます。
夜間に雨が降ったようで、4時半ごろ起きたらすでにすっかり止んでいました。
ちょっぴり涼しい風が吹いていました。
少しは秋らしい天候になるのでしょうか。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-08-27 05:51:34
おはようございます HAL_Kです。

日の出はどんどん遅くなるのに酷暑は変わらずです・・・(泣)
昨夜は夕方からの雨で気温が下がり、寒くて布団をかぶって寝てました。
でも、今日も日中は暑くなるんだろうなぁ。
そろそろ白菜の準備を始めなきゃなりませんが、こうも暑いと大丈夫なのかな?
返信する
Unknown (Heyモー)
2023-08-27 07:16:15
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
今朝はだいぶ涼しいです
25℃ですがすごく涼しく感じて
バルコニー菜園に水やりしました
区民農園にはいつも5時半くらいに出かけるのですが
今日涼しいのでまだ行ってません

秋冬の種蒔きを開始したいです
まずは白菜の種蒔きを行いたいです
今年も白菜の漬け物ができると嬉しいです
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2023-08-27 12:07:55
Heyモーさんのネギを見て私のネギもですが
白っぽくなるのは色素が この暑さでぬけているのでしょうか?

近くに畑がある つくづく羨ましいです。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-08-27 17:35:10
雨は東から来て、こちらは3時でした。そちらは3時半
くらいからでしょうかね。
だいぶ強く降りましたよ。
これで涼しくなるかというとノーですね。^^
9月上旬まで猛暑に近い予報が・・・
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-08-27 17:37:32
夜は9時過ぎに寝室の温度をチェックするのですが
未だに32度くらいになっているからクーラーをセット
してます。窓を開けるくらいではまだまだ無理です。
それに窓開けると夜中にゲリラが吹き込むし。^^
白菜のタイミングは難しいですね。
ミニチンが遮光環境で発芽しているので発芽は問題
無いと思いますが。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事