GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雨台風でした。広域激甚災害です。

2019年10月13日 17時38分40秒 | つくば・牛久沼周辺日記
KZさんもKDさんも苺博士も全員ビニールハウスを破かれました。全部傾いてしまいました。
幸いうちは閉切り効果+地中補強が効いたのか、ハウスは3棟とも無傷でした。




ニンニクは葉が折られています。何度も振り回されたのだと思うのでだめかもしれません。




シャルムの葉は折れてはいないようです。これなら復活できそうです。




セルトレイ播きのサラダ菜が一斉に発芽しました。やはり畑の不調はコオロギの仕業でしょう。




発芽率55%程度なので多く蒔いてくれと袋に書いてある春菊ですが、これ相当な%で発芽してますね。
畑は数%しか出ていません。やはりコオロギか・・・




前に一度掘ったことのある個所は落盤しました。修正要です。




夕方なのに夕焼けになりません。台風一過の夕方は赤くなれないのですかねえ。




ニラの注文が入ったので雑草のように生えているものを適当に刈り取ってきました。




福島や途中の水戸辺りでも洪水や土砂崩れで災害となっているようです。千曲川の決壊現場は親類の
家のある場所の対岸でした。とりあえず安心ですが、あちこちひどいことになっていますね。川のそば、
山の下、崖のそばはできるだけ避けて住みたいものですが、こればっかりはなかなか思うようにはなり
ません。うちは水災害や土砂崩れとは無縁の場所ですが、なんとうちの団地以外のすべての周辺団地は
不安定な崖のそばのため全域避難対象となっていました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず無事でした | トップ | 歴史の節目が続きますね。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2019-10-13 18:02:46
ご無事でしたね、

ガマさん

日中 バタバタして 気になりながら さっきやっと
テレビで甚大被害見て、ガマさんはどうなったんじゃあ
、、
とにかく よかった、 うれしいです。

昨年 知り合いや勤め先地域が ぐちゃぐちゃに壊れ
たばかりでしたから、 多くの方々の訃報を知り 愕然としています。
こんな時に ラグビーするのか🏉🏉、、、?
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-10-13 18:39:24
こんばんは、
雨台風は過ぎ去ったあとも後遺症が長引きますね、
こちら香取市も避難勧告範囲が広がっています、いずれも利根川水系です、
昔キャンプでよく出かけた久慈川・那珂川もとんでもない状態みたいです、
きょう県境の水郷大橋から水面みたら上流から押し出されてきたゴミだらけ!
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2019-10-13 20:10:01
こんな時に ラグビーするのです。
福岡から松島へのパス、松島のラン! これで日本が
元気になる事が大事です。いやあ、すげえ。

返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-10-13 20:12:24
利根川下流心配ですね。
那珂川のようなことにならないといいんですが。
それにしてもとんでもない雨が降ったですねえ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-10-14 05:26:44
おはようございます HAL_Kです。

台風の被害が軽微でなによりでした。
それにしてもとんでもない雨台風でしたね。
ニュースも進路の関東方面がメインでしたが、長野で千曲川の堤防が決壊とは・・・
ほんの少しだけ河川行政の仕事を手伝ってるんですが、自然にはとてもかなわないことがよく分かりました。
根本的に考えなおす必要があるんだろうなぁ。

サラダ菜や春菊はコオロギの仕業でしたか。
オイラもサラダ菜には苦戦させられてます。
コオロギはよく見るんですよね(泣)
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-10-14 05:39:20
おはようございます!  ガマさん
Heyモーです
ニンニクの葉が折れてしまいましたか
大丈夫でしょうか
シャルムは無事のようで良かったですね
コオロギが悪さするのですか 困ったやつですね

19号台風は大変な被害がまた出てしまいました
早い復旧を願っております!
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-10-14 06:29:45
この調子で梅雨前線、秋雨前線、台風が毎年多量
の雨を降らせるとなると、これは一大事ですね。
何十年に一度の災害が毎年どこかで起こっていますが
つまり災害レベルの自然現象が常態化してきているの
だから治水や都市計画などすべて根本から見直さないと
日本人がみんな被災者になってしまいますね。

秋の虫、これも油断できません。
普通に発芽していたものが端から食われていたんですね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-10-14 06:34:13
ちょっと心配な状況ではありますが、今日は涼しいので
復活するチャンスですね。数日で結果がわかるでしょう。

台風はHAL_Kさんにリコメした通りの印象です。
河川対策は支流対策にさかのぼり、更に治水政策を
見直す、または今までの政策による今後の想定を情報
公開して事前に住民に危険を知らせておくなど、
今までしてこなかった政策を行う段階かと思います。
返信する
ご無沙汰しております (イザワ)
2019-10-14 09:25:39
被害が少なくてよかったです。
こちらもほぼ被害はなく無事でした。
しかし、15号も凄かったけれど今回は広範囲に被害が渡り被害にあわれた方には早く復旧をして欲しいものです。
最近は、少し前のように撮影が続くと疲労が残ってしまうので
少しずつ、娘にユーザーさんを紹介して移行し始めています(笑)
ゆったりとブログもSNSも再開していきたいと思っておりますが、
なかなか日々の撮影とレタッチと休息(笑)に追われています。
返信する
イザワ師匠 (ガマ)
2019-10-14 17:00:13
ご無沙汰です。お嬢さんが徐々に事業を拡げていらっしゃる
のですね。なんちゃってカメラマンさんもそろそろなんちゃって
ご老人の仲間入りでしょうか。^^ でもリンク先の
Heyモーさんは人物写真が多いようですが、私より
10歳も上ながらまだ現役で続けておられる(息子さん
もやっておられる)し、その上に趣味のジャズピアノと
野菜作りもこなしておられます。イザワ師匠はまだまだ
やっと赤いチャンチャンコに手が届いた段階ですから
2-30年やるつもりで頑張ってください。^^
ドラ猫どんもやっと退院してもう収監されなくても大丈夫
になったようです。他さんはリンダさんも含めて止めちゃい
ましたね。

イザワさんの光の魔術写真、またチョコチョコアップして
ください。
インスタもいいかもですね。
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事