GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

台風被害無し、枝豆除草

2024年05月31日 19時03分05秒 | 菜園ティスト日記
午前中はかなり激しい雨が続きました。でも、想定よりはかなり控えめだったようで被害は無しです。
外は無理なので農舎でにん玉の調製と菜園用の種蒔きをしました。



午後は雨が上がったので枝豆コーナーの除草をしました。一部隣のジャガイモ畝の除草も合わせ手前のねこ車3台分の運び出し
になりました。畑は肥料が効いているので雑草の成長もすごいですわ。
枝豆はおつな姫、湯上り娘、味風香の3種類を蒔きましたがおつな姫は6穴、湯上り娘は3穴しか発芽せず、味風香はほとんどが
発芽しました。種が古かったかもですが。ちなみに22穴くらいずつ蒔きました。



昨日のブログのコメ欄で話題になったクロピクですが、周辺で委託のサツマイモを栽培している圃場に空き缶がゴロゴロして
います。一つ20リットル入りで散布量基準は1穴3~5mlとなっています。一缶で4000穴(株)分という事ですがおよそ2ヘクタール
程に20缶くらい転がっていました。株観50cmくらい、条間100cmくらいだから使い過ぎていることにはならないのかもしれませんが
揮発性のすごい臭いがします。大手の委託だからまあ基準越えは無いのでしょうがいい加減な生産者だと見栄えを良くするために
多く使ってしまうようです。





手前はセロリ。定植は全ホール活着していますがちゃんと成長するかどうかは???です。ただ、一般的な見栄えのセロリに
ならなくても、細めの茎をきんぴら風に炒めてもおいしいので今年も継続栽培です。



旅行中に虫害でボロボロにされたユーマイサイですがボロボロのまま定植したら見事に復活してくれました。猛暑が来る前に
収穫したいところですが間に合うか・・・もう一息です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一応台風に備え | トップ | ジャンボ一部収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きくちゃん)
2024-06-01 03:10:58
ガマさん、おはようございますw
台風被害無くて、なによりですw なんだかよくわからないけど、こちらは明日あさってみたいです…w
ユーマイサイ、復活ですねw この感じになれば、あとはどんどん育つんじゃないかな。
葉が細いので最初はボリュームが出ないな、と思っていたけど、我が家のユーマイサイ、大きくなりました…葉が平たく開くから、株間広めがよかったかもと思っていたりします…。
返信する
きくちゃん (ガマ)
2024-06-01 05:09:20
ユーマイサイは炒め物が美味そうですが放置すると
茎レタスとか山クラゲと同じ感じになるんじゃない
ですかね。あちらは茎を食べるレタスということで
大昔一度栽培しましたがそんなに記憶に留まるような
1品ではなかったです。でもユーマイサイは好きな
炒め物が中心レシピだから悪くないですね。

こちらも明日は雨予報ですよ。本当に雨が多い。
排水が早い畑だからなんとかなっていますが、場所
によっては降ると少なくとも1日は機械が入れない
から大きな影響を受けてしまいますね。
返信する
Unknown (のじさん)
2024-06-01 05:16:46
ガマさん、おはようございます。
昔、菜園を始めた頃地主の長老が良く遊びに来て、野菜作りの話は色々聞きました。一番記憶に残っているのは、農業では食えないという話でした。豊作の時はみんな豊作で儲からないと。みんなが失敗して、自分だけが上手く行ったときしか儲からないと。
もう一つは、野菜作り止めても自分が食べる分は作っていると。農薬を使わないではまともに収穫できないので、虫食いが出るぐらいの量を加減していると。みんな売り物の野菜は、朝出荷したら次の日の分は消毒していると。そうしないと店に並ぶような美人の野菜はつくれないと。
野菜を作って見ると、簡単には無農薬野菜は出来ませんね。虫にも少しは分けてやるぐらいの感じで野菜を作ってますよ。(笑)
返信する
のじさん (ガマ)
2024-06-01 09:23:33
かなり以前から農業従事者は仰るような事態が日常化
している事実を肌で感じておられたようですね。
私もできるだけ薬を使わないで済む品目や作り方を
選んでいますが、葉物のチンゲンはどうあがいても
虫が出る時期は虫食いを防ぐことはできません。
なので、「虫食い」は無農薬の証明と言わんがばかり
の勢いで店に並べています。無農薬の表示はしてある
ので2019年から並べていますがクレームがついた事
はまだありません。100円ですしね。^^
農薬、化学肥料がガンガン使われていても大きくて
見栄えのいい野菜を買いたいと思う消費者が多数なら
それで仕方がありませんね。
いっそのこと、法律で使っている農薬の名前と化学
肥料の使用の有無を表記する事と義務付けたらどう
でしょうね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事