GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

きゅうりと収穫と巨峰

2014年05月20日 19時11分49秒 | 菜園ティスト日記
親蔓1本仕立ての4本。こちらは親蔓の摘芯をせず、子蔓を2節で摘芯する方法で育てます。
クリックで大きくなります。



こちらの3本は親蔓+3本目の子蔓を伸ばして2本仕立てで育てます。その他の子蔓は1節で摘芯していきます。
クリックで大きくなります。


従来は脇芽はすべて取ってしまっていましたが、一番効率の悪い育て方だったようです。

きゅうりは根が命。薄めに藁敷き詰めてほどほどに水分を残しつつ過保護にはしないように気をつけて栽培
しています。
クリックで大きくなります。


さて、本日は2時間だけ有給休暇を使って明るいうちに帰ってきました。明日の午後カミサンが明けなので
収穫を頼もうと思っていたらなんと雨の予報。それなら今日の内に収穫しておいた方が良いということで
仕事も暇だったからさっさと帰ってきました。^^ 暇じゃない時はこんなことはしていられないですけどね。

ジャガイモの初収穫と保存大根の試し掘りです。じゃがいもは北アカリがちょっと早いですね。もっとしっ
かりできていると思いましたが。大きいのはワセシロ。たった1本の収穫ですがすごく大きいのが一つとや
や大きいのが3つ。残りは北アカリ2本分です。そう言えばまだ咲かないジャガイモでした。
クリックで大きくなります。

他にイチゴ、ブロッコリー、玉ネギの一部を収穫でしたが、仕事帰りに畑に寄ったカミサンに持って帰って
もらったので写真は無し。

気温が13度から33度でした。結構上がりますね。
クリックで大きくなります。



寒暖計は直射日光の当たらないガマラボの入り口につけてあるんですが、この場所でこの気温です。他の場所
はもっと直射の影響を受けるのでここが一番安定した場所なんですが、それでもこの気温が出ると言うこと
は若干はハウスの影響が出ていますかねぇ。本ハウスの戸は締め切ってあるのでそっちの温度は出てきません。
ガマラボはサイドもワイドオープンで風は温度計のある入り口から葡萄の屋根だけハウス(Gama's Cafe)に
吹き抜けています。だから多分かなり安定した気温が測定出来ている筈ですが33度は高すぎるような・・・
クリックで大きくなります。



巨峰の新梢が本葉13枚目まで伸びました。つまり開花一週間前です。房作りと通気を完了しているのであと
は自然にまかせるだけです。これでしっかり出来なかったらこの樹はハズレということで来年は幹1本に縮小。
新しい株を育てます。
クリックで大きくなります。



その新しい株がこれ。藤稔(ふじみのり)です。上の巨峰が良く出来るようならこの藤稔は本ハウスの入り口
付近に植え、1本の幹を本ハウス内へ、もう一本を外へ誘引してガマラボの外へ細長く雨避けを延長して栽培
する予定。
クリックで大きくなります。



Yahooは丸の内ブリックスクエア、お気に入りスポットです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NYさん圃場の様子とレタス... | トップ | トマト »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2014-05-21 03:05:31
ぶどうとか、くだものの木そのものにも
あたりハズレがあるんですね!
動物は人間含めて性格、体格等が色々あるんだから
植物もそうですね。

ブリックスクエア、私も丸の内で好きな場所です。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2014-05-21 04:03:20
メンデルの法則が細かい遺伝連鎖を証明しているように
植物も個性の集合体ですね。言うなれば一株一株が
人間のように違う顔と性格です。美女もいればブ男も
いる。私はアンタの花粉は受けたくないなんて言われて
いるモテナイ奴もおるんでしょうな。^^ でも動けないか
ら困るでしょうね。 人間界と違うところは、中には、自己
生殖で子供を作れる奴らがいるということ。人間もそうだ
ったら今とまるで違う社会ができているんでしょうね・・・
なんて要らぬ方向に思考が向いてしまった。^^

Yahooの話ですが, イザワさんはこのままここを抜けて
噴水公園まで行っちゃうのでしょうね。自分は最近は
このあたりで満足して、せいぜい、KITTEや丸ビルを
冷やかしてから電車に乗ります。


返信する
楽しいキュウリ栽培 (Heyモー)
2014-05-21 05:04:39
ガマさん おはようございます!
キュウリが大きく伸びていますね
いろいろな栽培方法が有るらしいですが
毎年下の方の5-6-7節まで脇芽をカットしたら 後は訳がわからなくなって そのままのいい加減めちゃくちゃ栽培を実行中です
今年もおいしいキュウリ早く楽しみたいです
節成りキュウリを栽培中です 本当に節成りでたくさん実が付きます
昨日ダイコン掘ってみました 無事いい形のが出来ました 根こぶは大丈夫でした
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-05-21 05:08:34
おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモがもう試し掘りですか!
ちゃんと芋ができてるし!
こちらはまだ一か月も先かなぁ・・・

キュウリは毎年何もしません・・・
それでも食べきれないから。
今年はちょっとマネしてみます。
採れ過ぎたらどうしよう・・・
返信する
Unknown (らうっち)
2014-05-21 06:01:48
つくばのガマさん おはようございまーす♪

ブドウの生長が早いような・・・・・こんなもんですかね~
ラボ紹介の時ってまだあまり繁ってなかったような気がしてます。
明るいラボが薄暗く・・・・いつまでも明るかったら困り者だけど。
2時間の有給休暇って・・・・そんな単位で採れるんですね(^^;)
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2014-05-21 07:18:50
きゅうりは毎年途中からヘタってしまって曲がったものに
なったり、元の方だけ太いものなどができてしまって
いました。調べたら根の育成不良だとわかりましたから
今年は気をつけています。一本立ちは脇芽毎に2本、
二本立ちは脇芽毎に一本の収穫で伸ばします。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-05-21 07:21:06
きゅうりもちゃんと仕立てれば長い間まっすぐなものを
次々と収穫できるそうなのですが、自分はまだそんな成果
を上げたことはありません。初挑戦のようなもの。
とりあえずやってみます。よけいな妨害が入らなければ
いいんですが、あまり力むと必ず別の要因で失敗させられ
たりするんですよね。例えば狸とか。^^
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-05-21 07:23:48
葡萄もしゅるしゅると伸びますからね。あっという間に
棚の上が透かして見えなくなります。そうなってからでは
遅いので早めの房作りでした。

有給は1時間単位で取得できるんです。歯医者の時とか
みんな助かってますね。朝貧血起こした人も。^^
以前は半休まででした。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-05-21 10:53:05
えーー、もう試し掘り....
でもずいぶん大きくなってるじゃないですか。
これを見ると私も掘ってみたくなりますね。
返信する
Unknown (なほこ)
2014-05-21 15:22:20
33度ですか!カリフォルニアですね♪懐かしくなったのではないですか?
キュウリも色々な育て方があるのですねー。
私はちょっと過保護だなーと思いました。成長が遅いので、何故かなーと思っていたのですが、水をしっかりあげ過ぎかもしれません。。。。
じゃがいも、大きなのが収穫できていますねー。
私のはもう一歩くらいかなーと思って様子を見ています。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事