GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

トマト

2014年05月21日 19時52分44秒 | 菜園ティスト日記
トマトは都合3パターンの栽培法を試してみます。まずは腋芽連続摘芯栽培。主幹の第二花房直下の腋芽を
成長させ、捻枝して曲げて支柱に固定し、その腋芽自体も第二花房の上の葉2枚を残して摘芯する。第二
花房の直下に腋芽が伸びてくるので同じことを繰り返す。これが腋芽連続摘芯栽培です。伝承農法の木嶋
教授流です。まだ試したことがないので期待通りの結果になるかどうかはわかりません。^^
クリックで大きくなります。



こちらは通常の一本立ち栽培ですが、捻枝で弧を描くようにグルグルと回転させていくもの。おもしろそう
なので初トライ。
クリックで大きくなります。



こちらは第3腋芽と元気のいいどれかの腋芽を残し、親は第一花房の上で摘芯してしまう栽培方法。
これも初トライ。今年はなんでもやってみるつもり。すでに親は摘芯してあります。
クリックで大きくなります。



にんにくがもう一息です。今でも収穫できないわけではありませんが、やはり6月までは待ちたい気分です。
クリックで大きくなります。


どうやら次の週末は晴天に恵まれる見込み。となるといよいよ玉ネギの収穫になりますね。まだ1割くらい
しか倒れこんでいません。明日明後日で半分以上倒れたら抜きにかかります。にんにくと同時ではきつい
ので、できれば2週間くらい間隔をおきたいところですが。そのあとにジャガイモですかね。


Yahooは菜園の月三景です。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりと収穫と巨峰 | トップ | 南の里のプラボックス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2014-05-21 20:17:06
一番上の方法は本で読んで今年トライするつもりでした ただ苗を植え過ぎて…90本近く植えたので無念ですが放置になりそう…(T_T)せめて自家消費用だけでも試してみようかな
返信する
Unknown (らうっち)
2014-05-21 20:36:55
つくばのガマさん こんばんはー♪

栽培方法にもいろいろあるね~
途中で絶対挫折するのは判ってるから、うちは主軸1本栽培オンリーです。
3番目のは、思い切りましたね~
主軸を早くも摘芯ですか?
これからまた暫く収穫や片付けでバタバタしそうですね。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2014-05-22 03:45:23
90本だと一人で面倒見られる限界ですね。となると腋芽
を掻くので精一杯でしょう。支柱に縛るだけでも大変。
無理はしないことです。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-05-22 03:48:17
定番栽培法を見つけるためにはいろいろ試してみないと。
今まではあまりに見よう見真似で積極的に取り入れようと
思っていませんでしたからね。農家の人みたいに勝手に
体が動いているみたいに作業を当たり前化したいですね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-05-22 04:49:13
おはようございます HAL_Kです。

そういえば以前も書かれてましたね。
真似してみようと思ってたのですが、先週すでにすべての脇芽を掻いてしまった・・・

タマネギの収穫が始まると次から次へと収穫が続いていきますね~
いよいよ夏野菜で忙しくなりますね~
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-05-22 06:25:27
玉ねぎとジャガイモの収穫は保存物野菜だからいつも
とは勝手が違いますね。コンテナは用意してあるから
あとはお天気次第です。にんにくは良くできているように
見えますが、掘ってみないと何があるかわかりません。
本当はしっかりと6片で締まったものが欲しいんですけどね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2014-05-22 09:12:13
おはようございます!
タマネギ ニンニク ジャガイモ と収穫が連続しますね
うちも早くタマネギとジャガイモを収穫して次の野菜の栽培スペースを確保したいです

とまとの栽培 剪定 の方法はいろいろ有るのですね
さすがガマさん 研究熱心です!!
いろいろな結果が楽しみです!!
返信する
Unknown (なほこ)
2014-05-22 15:25:19
ガマ研究が始まりましたねー。
実は今日脇芽と間違えて親を第一花房の横でちょん切ってしまいました。汗
ぎゃー!!!となっていたのですが、もしかしたら、このまま育てていたら、残った脇芽を成長させて大きくできるかも知れないのですねー。
ちょこっと安心しました。笑
トマト一つにもこんなに育て方があるんですねー。
深いですねー、菜園は。

ニンニク、大量に収穫できそうですね♪
私も二つくらいボランティアがあるのですが、もう少し粘って収穫しようと思っていますよ。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-05-22 15:57:43
色々な方法があるのですね。
私は教科書通りの1本仕立てです。
脇芽取りが忙しい時期になりました。
私のニンニクは失敗のようです。
すでに枯れかかっているけど大きくなってないです。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2014-05-22 19:26:22
やってみて失敗してもさして損はないから気楽です。^^
商売だったら必死でしょうね。でも、商売だとかなり作り方
が違ってくるように思います。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事