GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

青天の霹靂

2017年06月16日 18時28分18秒 | つくば・牛久沼周辺日記
今日は常総市で商談でした。しかも午後の3時から。2時間後、訪問先を出てきたら、
来た時には青い空に白い雲の晴天だったのがご覧の様子に。

ちなみにこの場所は例の鬼怒川決壊が起きたところ。例の頑張ったヘーベルハウス
は健在でした。
クリックで大きくなります。



濁流が流れた後はあの時のまま。とても復旧できる様子ではないですね。これは
普通に河原状態です。
クリックで大きくなります。



決壊箇所は完全に復旧していますが、まだ付帯工事は続いています。
クリックで大きくなります。



堤防から濁流が流れた方向を眺めています。新しい家が何軒ができています。
みなさんヘーベルですかね。
クリックで大きくなります。



堤防のすぐ下は土を入れ替えたようです。ちょうど完成したところか。まだ
作付が行われた気配はありません。
クリックで大きくなります。




ヘリで人が救出されていた家も、建て替えていました。
クリックで大きくなります。



被災現場を離れ車を走らせていると、西の方がすごい風景になってきました。
ところが、なんと、20キロくらい離れた我が家の方向も同じように真っ黒。
というか、黒い雲が着陸しているではありませんか。
クリックで大きくなります。



家に着いたら雷と雹の総攻撃。1㎝くらいの粒がたたきつけてきました。ちょうど
駐車場に着いたので車はセーフ。
クリックで大きくなります。



いやはや、朝の予報では所により雷雨と言っていましたが、3時までは全くそんな
様子はなし。2時間でここまで変わるんですね。たまりません。でも、家の方向
へのお出かけ、直帰で良かったですわ。
クリックで大きくなります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園ティストの庭先通信 | トップ | ガマのウォーキングコース »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-06-16 20:05:20
そちらは少し不安定なお天気だったのかな こちらは一日晴れてましたわ こう言う氷の粒で野菜が傷む事があるんですよね 農家の方は大丈夫だったのかな
返信する
Unknown (やしまファーム)
2017-06-16 21:58:52
いやぁ、良く降りましたね。
しっかり湿って、畑の水不足も側解消しました。
雹が降ったんですか?そりゃ、驚きですね~。
ひょ~!
うちの方は、たぶん雨だけでした。
雨の前に一瞬強風が吹いたみたいですけれど、
仕事中だったので良くわかりませんでした。
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-06-17 04:36:04
おはようございます HAL_Kです。

凄い天気だったんですね。
こちらは快晴で、強風が終日吹てただけでしたが・・・

堤防の決壊後はまだ復旧途中なんですね。
ニュースでは何も言わなくなったからなぁ。
旭化成はこの災害で世間での信頼性が一気に高まったけど、その後横浜で杭の偽装があったから・・・
返信する
mimiさん (ガマ)
2017-06-17 05:12:27
隣県はこちらの数十倍降ったみたいだから、被害が
出ていると思います。車が凹むのだからたまらんですね。
返信する
やしまファームさん (ガマ)
2017-06-17 05:14:27
それが、こちらは雹と雷と風だけで、雨の方はあまり
降らなかったんですよ。一昨日降ったからいいですが。
今回のような梅雨時の荒れは、僅かに場所が違う
だけで状況がひょう変しますね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2017-06-17 05:18:03
常総の頑張りヘーベルも、横浜のマンション偽装も
すでに記憶が薄れつつあるんですね。ご専門の方には
まだ記憶に新しいのでしょうが。アネハなんて、歯医者
だったか、痴漢野郎だったか、わからなくなっている人も
いるんじゃないでしょうかね。

常総の壊された田畑の跡地は、こうなってしまったら
元に戻すより、このまま物流センターとか、大病院とか
公共的な施設として使う方向で知恵を絞る方が
いいと思いますね。
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事