GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

種蒔きの準備が片付けに大化け

2021年01月25日 18時16分53秒 | 菜園ティスト日記
そんなつもりじゃなかったのだけど・・・というようなことはよくある事。今日は種蒔きのために
使いっ放しになっていたセルトレイやポットトレイなどを整理するつもりだったのが気付いてみれば
片付けに。




農舎奥の床に防草目的で敷いていたシルバーシートも一度剥がして経年変化で凸凹になっていた床の整地
からやり直し。




空コンテナはこちらへ移動しフレームパイプも束ねてこちらへ移動。




調製コーナーはコンテナがどいたのでスッキリ。




勢いで表駐車場脇に設置した堆肥製造サイロが本来の目的でなく物置にしてあったのを清掃。




土間に防草シートを張り草が生えないようにしました。




その後モノを戻して完了。骨格は雑貨屋用の陳列什器、壁は使用されずに産廃となっていた建築用壁板です。




冬季は百葉箱へのアクセスが朝はコチコチでも10時過ぎには解け始めてグッチャングッチャンになるので
同じ建築用壁板を長いまま置いて快適アクセスを確保しました。




と言うわけで種蒔きの準備は大幅拡大解釈で年末大掃除の続きになってしまいました。

残るはガマラボ脇のこの物置スペース。これは作った当時の2年前ですが、今は上のビニールが飛ばされ
雨ざらしで荒れた状態になっています。そろそろどげんかせんといけん状況です。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの雨らしい雨 | トップ | ニン玉追肥完 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2021-01-25 19:38:02
おいらも種まきの準備だけで終わってしまった~
ま、ガマさんとは規模が違うけろ~
(^^ゞ

結局、堆肥サイロは物置になるのかな?
返信する
このはさん (ガマ)
2021-01-25 22:00:29
牛糞や馬糞を持ってくればすぐ堆肥を仕込めるのですが
堆肥は何度か切り返しをしなければならんでしょう。
その手間がかけられず仕込むのを断念。
将来ミニユンボでも入手出来たらこのはさんのように
面白がって切り返すんですがねえ。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-01-26 05:57:30
おはようございます HAL_Kです。

種播きの準備が片付けにまで進んだんですね。
きれい好きのガマさん、やり始めたら止まらなかったってところかな?(笑)
スッキリして気持ちが良いんだろうなぁ~
返信する
Unknown (のじさん)
2021-01-26 06:12:42
ガマさん、おはようございます。
片付けにも才能が必要なことがわかりました。
私は、片付けを始めると30分もすると頭が痛くなるのです。
それで、まず最初に物を別の場所に移動します。
そして、必要なものを元に戻すようにしています。
しかし、他の場所から持ってきて必要でないものは、その移動した場所に残ります。次の一手がやる気が起こらず、そこで終わってしまいます。
片付けができるのは、才能だと思っています。
私にはその才能が生まれつき欠けているようです。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-01-26 06:38:29
これでもまだ掃除できたのは手が届く範囲の高さまでで、
上の方は手を入れてません。1年以上触らないと、まだ
使い切っていない肥料袋やネズミに食い散らかされた
糠袋とか出て来て😫となってしまいます。衛生上も
たまには触らないといかんですね。^^

必ずしもきれい好きやマメではないと自覚しておりまする。
返信する
のじさん (ガマ)
2021-01-26 06:46:52
片付けをすると頭痛が始まるのですか。それは本能的
に片付け拒否症があるってことですね。そりゃ無理して
やらん方が無難ですね。
私はきれい好き度は汚いよりは好きという程度で潔癖
では全くありませんし手抜きは得意技です。
ですが、何かをやろうとする時にある筈の必要な物が
すぐ揃わないのは非常にストレスなんです。まさに
頭痛寸前。探すのにかかる時間も買いに行く時間も
嫌ですね。それである程度整理することは生産効率上、
必要な事なんですよ。ただそれだけって感じです。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-01-26 06:58:49
ガマさん。。。おはようございます😄

凄く片付きましたネ!
私と違って、几帳面な性格が出てますネ。
これで春夏野菜に向けての体制は万全ですね ^ ^
返信する
Unknown (甘姫です~)
2021-01-26 11:27:44
ガマさん、お早うございます~♪

種まき準備から片づけの方になってましたか~
わかるわかる・・・甘姫もそんな事しょっちゅうですから(*^-^*)

でも、綺麗に片付くと気分がイイですね!!
返信する
まいちゃん (ガマ)
2021-01-26 17:28:14
実は本性はズボラで適当なんですが、とっちらかして
おくと後でツケが回って来るんですよ。
必要なものを見つけ出すのにエラク時間がかかったり
挙句に無いという事で買ってきたら出てきたり。
なので必要に迫られての切迫行為。こんなところで
かつてのメーカー勤務が薬に立ってますわ。^^
返信する
甘姫さん (ガマ)
2021-01-26 17:31:49
甘姫さんよりはぜんぜん格下の大ズボラですわ。
プラの移植ごてなんて安いとは言え3セットもあるんですよ。
必要な時に無いがために・・・
なので道具は道具置き場に、肥料は肥料置き場に、
箱は箱置き場にまとめただけです。結果スッキリしましたが。^^

一人農業は時間を効率的に使わないとどんどん損する
一方なんです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事