GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

頑張れ、マリーゴールド

2012年05月22日 19時59分40秒 | ガマの選曲
マリーゴールドは防虫効果が高いということで菜園ティストの強力な味方だ。でも、自然に任せたままではそれほど発芽率が高いわけではないので苗を貴重。改めて探してみた。

南瓜の蔓の中に一本。
クリックで大きくなります。




レタスの脇でなんとか頑張っている。
クリックで大きくなります。




こちらは加賀いんげんの列にまみれて余裕しゃくしゃく。
クリックで大きくなります。




エシャレットの中にも発見。
クリックで大きくなります。




玉ねぎの林の中にも発見。
クリックで大きくなります。




その他死に体のサヤエンドウの中に3本ばかり。スイカの脇の一本。今年はとりあえずこれだけ。
これから何本か出てくる可能性もあるが。来年はちゃんと種を確保しておくか。


Yahooは東京スカイツリー、本日^^正式オープン
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年5月21日東京 | トップ | ソラマチとスカイツリー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2012-05-22 20:50:21
こんばんわ~~♪
マリーゴールドって防虫効果が・・・なんて言われてますが
我が家でマリーゴールド植えたらナメクジが凄くて・・・植えた事を後悔したことあるのですが・・・(。_゜)〃ドテッ!
菜園はどうか経過を教えてくださいね~~♪
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2012-05-23 04:42:39
マリーゴールドがなめくじに効果があるかないか
と聞かれたら多分ないと思います。あれは線虫な
ど、主に地中の虫に効果があるので。
でも、なめくじは退治しないとなかなか手ごわい
ので、やる時には一気にやるのがいいですね。
結構悪い奴です。^^
返信する
Unknown (mimi)
2012-05-23 20:16:00
マリーゴールドって品種にもよりますね 昨年植えた物は背丈があるので、野菜によっては日陰になったり成長で負けたりして、途中で切ったりしてましたわ 今年も苗を育てています 畑でも自然生えで育ってるのかもしれませんが、探しきれてません
返信する

コメントを投稿

ガマの選曲」カテゴリの最新記事