HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

film A moment

2011年05月05日 | 細美武士/the HIATUS
細美さんと健さんと大木さんとの対談を読もうと
買ったまま、忙し過ぎて読めてなかった
ROCK'N ON JAPANの一ページをめくった時
そこに「film A moment」っていう
タイトルが飛び込んで来た。

TK from 凛として時雨

あ~凛としての人だ。

DVDリリースの宣伝ページなんだけれど
そこに書いてあった短い文が目を引いた。

スコットランド、アイルランド1人旅にてTKが撮り貯めて来た旅の写真、
そして8mm映像。

スコットランドとアイルランドっていうのにまず心が動いた。
写真と8mmというのにまた動いた。

私が大好きな場所、スコットランド。
いつか絶対に行きたいアイルランド。

このふたつの写真と映像だ。

凛として時雨。

彼らの名前はもちろん知っている。
けれど、不思議と音楽をあまり聴いたことがない。

きっとかなり前に聞いて、自分なりに「違うかな?」って
思って聞いてなかったんだろう。

どういう印象だったかも覚えてないし
曲自体も浮かんでこなかった。

でも、「film A moment」にすごく惹かれた。

見たら、完全生産限定パッケージで
値段的にも決して安いもんじゃなかった。


でも、私はアマゾンで見つけて、すぐに
購入した。アマゾンはすごく早くて
一昨日の深夜に注文したら、昨日の夜には
届いていた。すなわち深夜は昨日だったわけで
その日のうちに届いたわけだ。


そして、それは期待どおりというか
私が惹かれた空気感をそのまま
そこに凝縮していた。

まず、写真集として
なんかなつかしいスコットランドが
そこにあったし、まだ行ったことがないけれど
思い描いているアイルランドがそこで
見れた。

人にこの感覚を説明するのはとても
難しいのだけれど、どこか物寂しげな
町。どこか曇り空が似合う世界。
雨が心の奥にぐっと滲みる感覚。

そういうものがこの写真集と映像に
しっかりとパックされていて
それがすごくうれしかった。

写真集の中には彼の旅日記もあって
それも言葉で情景を見させてくれた。
私をセンチメンタルな時へ
運んで行った。


映像も編集はおそらく専門家が
したんだろうけれど、それを
撮ったのは彼自身で、そんな風景を
切り取る彼の価値観がどこか
共感できるものがあって
なんだか知らない彼なんだけれど
親しみを覚えた。

DVDに流れる音楽が彼らのいつもの
音楽ではきっと無いんだろうけれど
すごく映像にマッチしていた。

これからすぐに凛として時雨の
ファンになるかどうかはわからない。

でも、まったく独立した作品として
この「film A moment」は素晴らしいと
思った。


このDVDが届く前に

昨日はずっとELLEGARDENのライブDVDを見ていた。
懐かしいな~って思いつつ、この頃はタトゥーを
腕にまだ細美さんはしてなかったな~とか
思いつつ、そのドキュメンタリー映像を見て
なんかすごく胸の奥がぎゅっとなった。

そこでいくつか仙台などの東北のライブハウスが
映った。そこでの楽しそうなファンとの言葉の
交流。それを見ながら、先日の郡山での
細美さんのフリーアコースティックライブを思った。

もしかして
もしかして

このDVDの中にいたファンの方の中に
今回の震災で命を失った人がいるかもしれない。
(できればゼロであってほしいけれども)

それを思うと、どれだけその人たちが
エルレの音楽をまた生で聞きたいと
思っていたかと考えてしまって
泣けて来た。

だからこそ、今回細美さんが
「Make a wish」と「風の日」を
やったというのを聞いて、
これはある意味、このライブに
来たくても来れなかったファンにとっても
やっと安心して行くべき場所へ行ける
鎮魂歌になったのかもしれないって。


私はもちろん、生でまだエルレの曲を
再び聞いてはいないけれど、それを
今生きているこの日本で彼が
やってくれたという事実だけで
幸せを感じる。

なぜか、空気に乗ってここまで
来ているんじゃないかってぐらいに
感じるんだ。

音楽はやっぱりすごい。

だからこそ、

震災後、音楽がどういう役割を果たすのか
それぞれ悩んだりされてきたと思うけれど

音楽で1人でも幸せを感じさせることができるなら
それでいいのではないかと?
あなたの歌で歯をくいしばれる人がいたら
なんと素晴らしいことかと。

今こそ、お金儲けうんぬんに関係なく
心の価値で動くミュージシャンを
応援していきたいなと私は思う。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の奥が苦しすぎてどうしよ... | トップ | いろいろ考えちゃうんだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

細美武士/the HIATUS」カテゴリの最新記事