HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

君の名前は

2007年05月17日 | ELLEGARDEN
名前って皆それぞれに意味があって、思い入れがあって、ものすごく大事なもの。

自分の名前がどうしてつけられたか、みんな親に一度は聞いてみるよね。私の場合は、ある小説を読んだ父親がどうしてもその主人公の名前にしたいということで、ほんとうはその漢字もいっしょにしたかったそうだけど、姓名判断の人にそれはだめだと言われて、同じ発音で、私が幸せな人生を歩むようにと違う漢字が採用された。だから結構、その名前にしてはその漢字は珍しくて、めったに同じ漢字の人と出会わないのに、今の会社で出会ってしまった。

ほんとうなら喜ぶべきことなのに、私にとってはできればいっしょの漢字じゃなければよかったのにと思う人だった。その人はきれいな人ではあるんだけど、性格が私には合わない人だったから。でも、一方的に拒絶するわけではなく、その人の良い面は学ぼうと思っている。


『ELLE』と『ELLEGARDEN』。どちらも思い入れをもって、いろんな願いを込めて名付けた名前だと思う。たまたま部分的に重なってしまったけれど、それは本当に偶然で、しかもelleってフランス語で「彼女」っていうふつうの意味だから、だれしも使う言葉でもある。

だけど、どうしちゃったんだろうね。『ELLE』という雑誌を出している会社がELLEGARDENの名前にこだわった。私はあえて、どちらも責めようなんて思っていない。他人がどうこういえるほど名前ってもいうものは軽くないんだもの。


それぞれに素晴らしいものをもっているわけなんだから、しっかり話し合って、誤解を解いて、心を繋げてほしいと本当に思う。

いっそのこと『ELLE』がオフィシャルクロージングプロデューサーになって、ELLEGARDENのTシャツとか手掛けたらどうなんだろう?

ってそんなのは細美くんが嫌がるか・・・


私は『ELLE』の会社の方に是非とも彼らの曲をじっくり聞いてほしいし、彼らの音楽を身体に羽織ることがどれほどのキッズやあるいは私のような大人を精神的に助けたかわからない。

逆に『ELLE』という雑誌を読めば、あるいはそのブランドの服を着れば、なんか明日の仕事もがんばれるみたいな気持ちをくれるならば素敵だと思う。


だから争わないでほしい。両者とも人の気持ちを柔らかくする存在なんだから。


かたくなに名前にこだわる前に、なぜにその名前をつけたのかを考えて、お互いが歩みよって、それこそ闇に光をもたらすような存在として、いっしょに前に進んでいってくれませんか?


別にベタベタ仲良しっていうわけではなく、ある意味ライバルとして、それはどれだけ多くの人の心を豊かにするかということにおいて、握手してくれませんか?



『ELLE』で外見を磨き、『ELLEGARDEN』で人間性を磨く。


それでいいのではありませんか?


君たちの名前はそれぞれにとっても素晴らしいんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Signal Fire | トップ | 明日・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンロン)
2007-05-19 16:59:57
ELLEとELLEGARDEN、様々な場所で話題になってますが、「気持ちを柔らかくする存在」というfunnybunnyさんのような意見には初めて辿り着きました。

でも激しく賛同です!時々、ここへ寄らせてもらってたんですけど、音楽の話し大好きです。(ELLEGARDENも!)

また寄らせてください。
返信する
Unknown (FB17)
2007-05-20 11:05:47
ロンロンさん☆初めまして。

コメントありがとうございます。ELLEGARDENも名前が知られるようになるといろいろな面で大変ですね。でも、私は何より彼らの曲が大好きなので、どんな時でも透明な心で彼らの曲に耳を傾けていきたいと思っています。

また遊びにきてくださいね☆
返信する

コメントを投稿

ELLEGARDEN」カテゴリの最新記事