HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

グレイプバインとエレファントカシマシ

2010年11月22日 | グレイプバイン
最近、めっきりバインのことを書いてなかったね。
このブログを初期の頃からもし読んで下さっている方がいたら
私がどれだけバインと田中さんが好きだったか(今も好きだけれど)
わかると思う。

この前久しぶりにタワレコに行って、バインの「風の歌」を買って来た。
これには「風の跡」っていうタイトルの田中氏によるセルフライナーノーツ集みたいな
インタビュー集みたいなブックレットがついていて、そこで10曲のリリックを
田中氏とライターさんがセレクトしているんだけど、新曲以外はすべて家にあるから
「風の跡」っていうプレイリストを作って、1つのアルバムのように聴いていた。

去年かな?出たアルバムだけは手元にないんだけれど
それ以外はすべて家にあって、でも最近ちょっと聴いてなかったなぁ~
って改めて聞き直すとやっぱり私の愛すべきバインだった。

彼の使う言葉がすごく好きで、彼自身もそういう言葉への
こだわりがすごくあるのが、このブックレットからも
わかった。

彼は「歌い出し」っていうのにこだわってるみたい。
歌詞の検索サイトで歌い出しだけ見て「ナニこれ」みたいな
一発目で惹き付ける歌を書きたいんだって。

そういえば、彼の書く歌っていつも彼しか書けない出だしで
始まっているよね。


グレイプバインはおそらく私が好きになった日本のバンドで
一番長く活動しているバンド。

私が日本のロックバンドで最初に好きになったのは
SIAM SHADEでそれとほぼ同じぐらいに出会ったのが
くるりとグレイプバインで、この2バンドはメンバーこそ
減ったりしたけれど、今だに健在で、いつも
ワクワクさせてくれる。

そして、それと絡みつつ、結構聴いていたのが
エレファントカシマシ。

彼らの曲はいろいろ聴いたり、CDも持っていたりするんだけど
メンバーについての細かい情報はまったくもってなかった。

テレビに出ていた宮本さんは個性的でおもしろい人だなぁ~って
いうのはあったんだけど、音楽は骨太ロックでそれが
すっごく気持ちよくて、すごい人だと思っていた。

この間ロッキンオンジャパンの宮本さんのロングインタビューを
読んで、もう20年もやっているんだと驚いた。

しかも、あんなに売れていると思っていたのに
契約を切られたり、事務所が解散したりしてたんだって
さらに驚いた。

メジャーであんなに有名でもこういうことがあるんだね。

私は東京事変の初期のギタリストの昼海幹音さんってすごい人だなぁ~って
ずっと前から注目してて、ブログとかもチェックしてたんだけど
彼のブログからエレカシのステージに彼も立っているのを知って
フェスとかの映像でエレカシを見つつ、幹音さんも見ていたことがある。

で、どうして、エレカシと彼が繋がったのかわかんなかった。
インタビューを読んでやっとわかった。

好きな人たちが繋がっていくというのはうれしいよね。


さらにうれしいのは今私が一番注目しているFoZZtoneの
メンバーもグレイプバインやエレカシが好きだったりする。

私の好きな音楽の神様っていうのが実はいて、
その人が音でできた真珠のネックレスを持っていて
ある日、うっかりばらけてしまった。

そのバラバラに飛び散った真珠を持っているのが
きっと私が好きになるバンドやアーティストなんじゃないかと
最近思うんだ。

それだけどこかで繋がりがあるから。


そして、なんと年末に大阪であるRADIO CRAZYの30日。
私はthe HIATUSを見るためにチケットを先行で買ったら、
あとでわかったんだけど、その日はエレカシもグレイプバインも出るんだよ!

すごくない?

ただ、優先順位はthe HIATUSだからその同じ会場に彼らも
出てくれることを祈るばかり。

田中さんも
宮本さんも

2人とも本当に根っからの文学青年で
そういうところがまた本好きの私が
惹かれるところでもあるのかも。

あと、宮本さんは歌を作るのが好きで
契約切れて、バイトしないと~って思う前に
「曲をつくらなきゃ。」ってなるらしい。

曲を作ることが真底好きなんじゃないかって
思うのは真田暎人さんもそうだけれどね。


エレカシもアルバム出たばかり。
まだ買ってないけれど、多分買うと思う。
バインももうすぐ出るから、それは絶対に買う。


ほんと、いやになっちゃうぐらい音楽バカの私。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする