HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

BENのテーマ☆

2005年04月13日 | 音楽・映画・本
4月からテレビでは新番組が始まります。そんな中「あれ?」って思ったのが日曜日のドラマ。タイトルも覚えてないし、見てないのだけど、番組の紹介のCMかなんかで流れていたのがこの『BEN』という曲。これはあの話題のマイケル・ジャクソンが在籍した彼のファミリーグループ・ジャクソン5の有名な曲の1つです。映画『BEN』のテーマ曲として唄ったものです。この映画自体は見たような見てないような・・・随分と子ども時分で覚えてませんが、ちょっと恐い映画だと思います。ねずみが大量に発生して人間を襲うっていうような感じだったような・・・そのねずみのボスがベンという名。しかし、このベンとある少年の心の交流が映画には織り込まれているんです。その交流を歌にしたのが『BEN』。ゆえにせつなさと温かさが溢れています。なんと私がカタカナのルビをふって初めて唄った洋楽がこの曲でした(笑)

以前も書いたかもしれないけど、私が最初に洋楽で好きになったのがマイケル・ジャクソンでした。ゆえにジャクソン5が好きになるのは当たり前(笑)遡ってアルバムとかを買いました。ってまだ中学1年ぐらいだったのでおこずかいが少ないから、3ヶ月ほどおこずかいをためて1枚って感じでしたね。だからお店に買いにいくときはうれしくてうれしくて・・・当時から音楽に投資してましたね(笑)ジャクソン5が好きになると今度はモータウン系の音楽が好きになるわけで、マーヴィン・ゲイだったりダイアナ・ロスとシュープリームスだったり、テンプテーションズだったり、お金がないのでジャクソン5やマイケルのソロ以外ではシュープリームスを一枚ぐらいしか当時は持ってませんでしたが(あとはFMとかで録音するんですよ・最近はソウルをかけてくれる番組少ないけどね・笑)大人になってモータウンのアーティストを集めた2枚組のCDは買いましたが、マ-ヴィン・ゲイのとかも。

ロックよりソウルが私の本格的洋楽の入門のきっかけだったんですね。生まれて初めて好きになった洋楽はジャクソン5の『I'll be there』。最近でもいろんなアーティストがカバーしているし、マイケルも自分でカバーしたりしてるから、きっと聴いたことあると思いますよ。それにしてもひねた中学生ガールだったものです(笑)皆がジャニーズに「きゃ~」って言っている時に一人ブラックミュージックにぞっこんだったんですから。でも最近のブラックミュージックはあまり興味ありません。ゆえにアメリカのチャートはあまり好きになれないんです。上位はブラックミュージックばかりですからね。なんかどれも似たりよったりで心に響かないから・・・それをまねたようなのが日本でも流行ってますが、うんざりですね。もちろんブラックミュージックの中でもいいのもありますけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする