最近のニュースで「満月まん」なるキャラクターで日本橋の掃除を毎日している人がいると取り上げられていました。素晴らしいことです。その人に触発されて多くの人が一緒に掃除をするようになったということです。日本人らしさが滲み出てきた話と思います。私の地元国立でも、先日書いたように、話すことの不自由な御婦人がほぼ毎日道路掃除をされています。今日はそれに賛同したらしき若者集団も掃除を始めていました。わたしもほぼ毎日近辺のゴミ拾いをしています。それにしてもこういうニュースを見るにつけ、やっと日本人らしさが戻ってきつつあると思い嬉しい限りです。国際的には中国韓国北朝鮮ロシアに囲まれ、また国内的には東日本大震災の津波や原子力災害の被災者、広島の土砂災害等の被災者がなお苦労しておられる状況を思うにつけても、なにかしないではいられないというのが、日本人としての人情です。掃除はそういう中で何の役に立つのかという意見もありましょうが、掃除は古来大変な功徳を生じるとされてきました。
掃除の功徳について「釈氏要覧」に次のようにあります。
『掃地、仏、逝多林におわすとき地不浄なるを見て衆生を樂福ならしめ勝福田に淨業を植えんと欲して、仏即ち自ら箒をとり掃はんとす。時に大聲聞見て、皆箒をとりて共に掃く。仏曰く、およそ掃くことについていわば、地に五勝利あり。一には自らの心を清淨にす。二には他者の心をして清淨ならしむ。三つには諸天歡喜す。四つには端正業を植える。五には命終して當に天上に生まれる。阿含経にいわく、仏、朱利槃特(しゅりはんとく・・愚かで自分の名前もかけなかった弟子)に「掃箒」の字を誦することを教える。仏いわくこの掃箒また名ずけて除垢となす。槃特是の思惟を作す。垢とは灰土瓦石也。除くとは清淨にすることなり也。佛此の教誨をもって我に思惟せしむるなり。。結縛はこれ「垢」。智慧は是れ「除」にあたる。今、智慧の箒をもって 結縛の垢を除くなり。此の便によって阿羅漢と成る。
(掃地 佛在逝多林。見地不淨。欲令樂福衆生。於勝福田植淨業故。佛即自執篲欲掃。 時大聲聞見。皆執篲共掃。佛言凡掃。地有 五勝利。一自心清淨。二令他心清淨。三
諸天歡喜。四植端正業。五命終當生天上 ○阿含經云。佛教朱利槃特誦掃箒字。復 教執掃箒。佛言汝誦此字。爲目何等。然此 掃箒。復名除垢。槃特作是思惟。垢者灰土
瓦石也。除者清淨也。佛以此教誨我令思 惟。結縛是垢。智慧是除。今可以智慧之箒 除結縛垢。因此便成阿羅漢○増一經云。 夫掃地有五事不得福。謂不知逆風。不知 順風。不作聚不除糞。不淨潔○四分云。逆 風掃不滅迹不除糞不復箒本處○正法念 經云。若掃如來塔命終生意躁天身。香氣熏百由旬)(釈氏要覧)』
私の以前勤めていた会社も社員一同で毎朝大通りを清掃したおかげで、ピンチを脱出して新天地が開け次々と新しいビジネス展開ができるようになっています。共業による掃除の功徳だと思っています。
掃除の功徳について「釈氏要覧」に次のようにあります。
『掃地、仏、逝多林におわすとき地不浄なるを見て衆生を樂福ならしめ勝福田に淨業を植えんと欲して、仏即ち自ら箒をとり掃はんとす。時に大聲聞見て、皆箒をとりて共に掃く。仏曰く、およそ掃くことについていわば、地に五勝利あり。一には自らの心を清淨にす。二には他者の心をして清淨ならしむ。三つには諸天歡喜す。四つには端正業を植える。五には命終して當に天上に生まれる。阿含経にいわく、仏、朱利槃特(しゅりはんとく・・愚かで自分の名前もかけなかった弟子)に「掃箒」の字を誦することを教える。仏いわくこの掃箒また名ずけて除垢となす。槃特是の思惟を作す。垢とは灰土瓦石也。除くとは清淨にすることなり也。佛此の教誨をもって我に思惟せしむるなり。。結縛はこれ「垢」。智慧は是れ「除」にあたる。今、智慧の箒をもって 結縛の垢を除くなり。此の便によって阿羅漢と成る。
(掃地 佛在逝多林。見地不淨。欲令樂福衆生。於勝福田植淨業故。佛即自執篲欲掃。 時大聲聞見。皆執篲共掃。佛言凡掃。地有 五勝利。一自心清淨。二令他心清淨。三
諸天歡喜。四植端正業。五命終當生天上 ○阿含經云。佛教朱利槃特誦掃箒字。復 教執掃箒。佛言汝誦此字。爲目何等。然此 掃箒。復名除垢。槃特作是思惟。垢者灰土
瓦石也。除者清淨也。佛以此教誨我令思 惟。結縛是垢。智慧是除。今可以智慧之箒 除結縛垢。因此便成阿羅漢○増一經云。 夫掃地有五事不得福。謂不知逆風。不知 順風。不作聚不除糞。不淨潔○四分云。逆 風掃不滅迹不除糞不復箒本處○正法念 經云。若掃如來塔命終生意躁天身。香氣熏百由旬)(釈氏要覧)』
私の以前勤めていた会社も社員一同で毎朝大通りを清掃したおかげで、ピンチを脱出して新天地が開け次々と新しいビジネス展開ができるようになっています。共業による掃除の功徳だと思っています。