My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

旧松井田町役場

2023-02-26 10:34:06 | 写真
旧松井田町役場は、「哲学の建築家」と呼ばれた白井晟一が設計した彼の傑作と評される建物で、建築当初、「畑の中のパルテノン」と呼ばれ親しまれたそうです。
先日、群馬テレビで放映されて初めて知りました。
以前から素晴らしい建物とは思っていましたが、このような有名な建築家の設計によるものとはこれまで知りませんでした。
1992年まで役場として使用され、その後は公民館や文化財資料室として使われていましたが、老朽化が進み、現在は閉鎖されています。
テレビを見て久しぶりに訪れました。建物の周囲にロープが張られ、内部には入ることができませんが、その素晴らしい外観は健在でした。
昨年には建築家の隈研吾さんが視察に訪れるなど。この貴重な建物の今後が注目されます。

南西には、妙義山が臨めます。2階バルコニーからの眺めはよかったそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルスについて... | トップ | お花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事