My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

今日聴いた曲

2015-01-02 20:14:53 | フリッチャイ
○ハイドン 交響曲第101番「時計} フリッチャイ/ローザンヌ室内管弦楽団 1951年11月19日(ライヴ)

「時計」の録音は、これまでに1951年9月のRIAS交響楽団とのスタジオ録音と、1953年11月、ボストン交響楽団とのライヴ録音がありますが、このライヴ録音は、2ケ月前のRIASとのスタジオ録音に近い演奏です。
そんな中、第1楽章の第2主題で、さりげなくテンポを落としていて、隠し味的な魅力があります。また、3楽章のメヌエットの経過部、弦の呼びかけに対して木管が応答するところでは、アクセントを強くつけて吹いていて、これまでの演奏にない解釈をしています。一部、弦楽器がちょっともたつくよう感じるところもありますが、それほど気になるものではありません。
3楽章まで、丁寧に几帳面に演奏してきたフリッチャイですが、終楽章になってドライヴをかけて一気にもっていってますが、オーケストラはもたつくことなく見事に追随しています。
また、いい演奏に巡り合えました。

録音はとてもクリアですが、かなり高音が強調されています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎元旦コンサート | トップ | 今日のSL碓氷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フリッチャイ」カテゴリの最新記事