My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

高崎駅7番線

2024-05-25 20:41:47 | 写真
コンサートの帰り、列車待ちで高崎駅のコンコースのベンチに座っていて、ふと7番線の発車案内標を見ると「水上」行の文字が。7番線って下りに発車できたっけと思って、ホームに降りてみるとホームの案内標も「水上」行。
下り方のホーム末端に行ってみると、7番線から上越線、信越本線の出発信号機があるではありませんか。

家に帰って調べてみると、ウィキペディアによると2021年頃に設備が設置されたとのことでした。
確か近年、高崎駅の信号設備が第一種継電連動装置から第一種電子連動装置に変わったということを聞きかじっていたので、こちらも調べてみたら2021年6月に変わっていました。
ということは、電子連動化に合わせて追加されたのではと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群響598回定期 | トップ | 今日見たビデオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事