エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

コロナ専門家会議唐突に廃止の巻

2020-06-27 | 経済動向
朝刊の記事です、政府は唐突に新型コロナウイルス専門家会議廃止しました。
政府の説明の中に専門家会議の意向に沿うものだと有りますが、私はこのように推測しています。
1.先日の議事録隠ぺい問題でその兆候をつかみましたが、専門家委員の中の意見の対立、専門家委員の意見と政府の考え方の相違など苦悩があったと思います。
2.以前私が気になる発言を聞いたのは医学者の副座長さんが経済的なことを考えると・・・このような対応になる説明でした。
 私は専門家会議のメンバーは医学者の集まりで、いかに感染者と死者を減らすのかに集中すべきと考えるからです。
 その中で政府が経済との妥協で最終案を出すべきで、首相は時々専門家会議の考えで・・・と責任転嫁的発言をしていました。
 医学的な意見と経済的を考慮した意見の対立が有って当然で、それを最終的に責任を取るのは政府なのです。
 米国の事例で分かるように、経済重視では収まらないのです。
 専門家会議の方は経済的な事まで責任を負わされてはたまらないと思ったと推測します。
 最後に今日の民放番組で山中博士も誤解を招く発言をしていましたが、西洋との比較で日本は素晴らしいのですが、東洋の中で日本は素晴らしくないことを認識し、今後の対応に取り組むべきです。
日本以上に上手く対応した台湾、ベトナム(死者ゼロ)を見習う必要性が有ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿