私はコンテストに応募するため所謂ハイアマチユア用の8色プリンターpro-9000を数年前から使って来ましたが先日故障しました。
丁度お盆休みに入り連絡できませんが、NETで調べると修理対応期間を過ぎています。
そこで買い替えの検討中ですが、エプソンは販売中止から5年ですがキャノンはそうのような記載はなく曖昧な表示です。
近くの店でPRO-1を安売りしていたので先ほどの修理期間を調べると後2年半でした。
これでは安くても買う気になれません、公正取り引き委員会の指針を調べたいと思います。
追記
公正取引委員会のHPを調べるとCANONも会員です。
その該当商品には数年部品在庫が示されていますが、カメラやプリンターは記載せれていません、法律的に部品の在庫義務がないのが問題です。
その後CANONに電話し確認した所PRO-1は2年半前にCANONとしての販売終了、販売店の在庫として販売しているにでは?と説明、ほんと?と思いますが生産終了から5年しか修理しないそうです。
販売店の在庫にしろCANONが販売を許すならそこから5年くらいは修理対応して欲しいのです。